日別アーカイブ: 2021年6月25日

【みえテクノエイドセンター】9/10まで「第16回みえ福祉用具アイデアコンクール2021」アイデア募集中!!

2021-06-25(金)マジックアワー

Weekendリポート

 

みなさんは「福祉用具」をご存知ですか?

 

車いすや杖など

たくさんの種類があるようですが、

 

自分自身が病気や怪我をしたり

親の介護で必要になった時に

初めて知るものあるのかもしれません。

 

いま三重県では

「第16回みえ福祉用具アイデアコンクール2021」の

アイデア 募集が始まっているということで

 

  詳しいお話を「みえテクノエイドセンター」

永田さんにお話を伺いました!

 

 

みえテクノエイドセンター

「みえテクノエイドセンター」では

100種類以上の福祉用具を展示しながら

福祉用具の相談に対応しています。

 

「みえ福祉用具アイデアコンクール」や

福祉用具関係者が交流する

「みえ福祉用具フォーラム」を

毎年、行っています。

 

 

福祉用具

「介護ベッド」や「車いす」など

お身体の不自由な方や

高齢者の生活を便利にする道具のこと

 

また「ポータブルトイレ」や

「握りやすいスプーン」なども

「福祉用具」と言います。

 

 

第16回みえ福祉用具

アイデアコンクール2021

「第16回みえ福祉用具アイデアコンクール2021」では

「こんな福祉用具があったらいいな」

「日頃、使っている福祉用具を、

こんなふうに改良したらいいな」など

生活を便利にする福祉用具のアイデアを募集しています。

 

 

今年は11 月 19 日の金曜日に

「みえ福祉用具フォーラム 2021」の会場で

表彰式が行われる予定です。

 

<賞>

■最優秀賞1点(賞状および副賞3万円相当)

■優秀賞2点(賞状および副賞1万円相当)

■日本福祉用具供給協会

  三重県ブロック賞1点(賞状および副賞)

■三重県作業療法士会賞

■三重テレビ放送賞1点(賞状)

■伊勢新聞社賞1点(賞状)

 

 

過去のアイデア

過去のコンクールで賞をとったもので

永田さんが個人的に「これはいいな」と

思ったアイデア!

 

それは、昨年のコンクールで優秀賞を受賞した

車いす揺れ防止バー

 

道路のくぼみなどで、自動車が大きく揺れても、

自動車に乗っている車いすが

揺れないようにするアイデア。

 

車いすで生活しているご家族を

ご自宅で介護していらっしゃる方が

考案されたアイデアだったそうです。

 

 

応募方法

応募用紙にアイデアを書いて

郵送またはFAXしてください。

 

応募用紙は「みえテクノエイドセンター」の

ホームページからダウンロードできます。

 

みえテクノエイドセンターHP

 電話番号:059-231-0155

 

<応募先>

津市一身田大古曽670の2

三重県身体障害者総合福祉センター内

「みえテクノエイドセンター」

 

 

おわりに

アイデアコンクールには

個人またはグループ、学生さんも

どなたでもご応募できます!

 

永田さんにお話を伺って

福祉用具って、種類が

本当にたくさんあるんだな~って思いました。

 

使用したことがないと出せない

アイデアもあるかと思いますが

 

もし福祉用具が必要になった時には

「自分はこんなものが持ちたい!」

「おしゃれな福祉用具が欲しい!」など

 

どんなアイデアでも

ぜひご応募してみてはいかがでしょうか!