日別アーカイブ: 2021年6月4日

【サポステ】6月19日(土)14:00~16:00 「わが子」の職業的自立に悩む 家族のためのセミナー 「アンガーマネジメント」

2021-06-04(金)マジックアワー

Weekendリポート

 

伊賀市にある

「いが若者サポートステーション」では

          

今月、6月19日(土)14:00~16:00

「わが子」の職業的自立に悩む

家族のためのセミナー

アンガーマネジメント

オンラインで開催されます。

 

詳しいお話を

「いが若者サポートステーション」

孫 美知さんに伺いました。

 

 

いが若者サポートステーション

「サポステ」では厚生労働省の委託を受けて、15~49歳までの方で、学校にも通っておらず仕事に就いていない方を対象に、就労支援をしています。

 

利用の流れとしては、電話やメールで相談希望日の予約をして、現在の状況や困りごとの相談にのってもらえます。

 

利用者登録後は就労に向けた目標を設定して、ひとり一人にあった支援プログラムを活用。

 

相談以外のプログラムには例えば、水耕栽培農場や和菓子作り工房での就労体験。ワードやエクセルの基本操作を学ぶパソコン講座、認知行動療法を身に着けるストレスマネジメント講座などがあります。

 

コロナ禍で変わった事

面接でもマスク着用になり、顔の全部を出すことが少なくなったそう。コミュニケーション講座では目で笑顔を表現できるように伝えているんだそうです。

 

また、来所出来ない方のためにZoomを使用したオンライン相談を実施しています。

 

 

「わが子」の職業的自立に悩む

家族のためのセミナー

「アンガーマネジメント」

今回のセミナーは、働きたいけど働けない子どもの対応に悩んでいる家族に向けてのセミナー。怒りの感情を理解して、子どもとの関係を見直すことのきっかけになればとの思いで開催されます。

 

テーマは「アンガーマネジメント」。

講師は上野病院の公認心理師・臨床心理士である岡田敦さん。ストレスマネジメントの専門家です。

 

また、相談支援機関である県内4サポステ(四日市・津・伊賀・伊勢)の紹介もあります。どなたでも参加できますが、メールでの申込みが必要です。

 

メールアドレス:iga-saposute@npo-en.or.jp

サポステのホームページからも申込みができます。

サポステHP

 

 

おわりに

オンラインだと安心して自宅で視聴ができますね。

 

「アンガー」怒りの感情がなぜ生まれるのかを知り

うまく付き合う方法を知ることって

わたしや皆さんにとっても大事なことだと思います。

(なかなか難しいですが。。)

 

働けない我が子をついつい怒ってしまう方

働きたいけど、うまいかず苦しんでいる方なども

ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

 

孫さんもリポートの中で、子どもとの関係を見直すことで、働くことへの一歩を踏み出してほしいとお話されていました。

 

ぜひ、サポステへも相談にいってみてくださいね。

【ネクスト・ワン名張本店】6/13(日) eスポーツ体験会 とこわかフェスティバル inイオンモール津南

2021-06-02(木)ゲツモクMIEリポート

 

清田のぞみアナウンサーが

パーソナリティーを務める

 

レディオキューブ初の

eスポーツに関する番組

「eスポ フライデーナイトフィーバー」

略して「eフラ」が、4月から始まりましたね!

👉番組HP

 

eスポーツといえば

2021年10月16日、17日には

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE

の開催が予定されています。

 

 

6月13日(日)イオンモール津南では

全国大会に向けて

eスポーツ体験会 とこわかフェスティバル

を開催。👉詳細webサイト

 

 

今回のリポートは、名張市にある

「ネクスト・ワン名張本店」におじゃまして

eスポーツ事業部 延谷 卓哉さんに

お話を伺いました。

三重県eスポーツ連合のゲーマーでもある延谷さん!
すらっと背が高く
学生時代から野球をされているそうです⚾️

 

 

ネクスト・ワン名張本店

久しぶりに「ネクスト・ワン名張本店」におじゃますると
店内が様変わりしていました!
人かと思ったら、ゲームの人形で
リアルすぎてピックり😳

とてもレアなものらしいです!

店内では、カードゲームで戦っている方が
いらっしゃいました。


トレーディングカードがずらり!

eスポーツの大会などが行われる
ディスプレイ。

ネクスト・ワン名張本店では
eスポーツはもちろん
さまざまなことをされています。

👉ネクスト・ワン名張本店 HP

 

 

 

6/13(日)eスポーツ体験会

とこわかフェスティバル

各地の予選を勝ち抜いた都道府県代表チームによって競う「eスポーツ」の全国大会全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE国体の文化プログラムとして、2021年10月16日、17日に開催されます。

 

その全国大会に向けて行われる

「eスポーツ体験会とこわかフェスティバル」

 

「ぷよぷよeスポーツ」「ウイニングイレブン」「プロ野球スピリッツA」「モンスト」「パズドラ」の体験と、「グランツーリスモSPORT」が見学できます!

 

イオンモール津南の、あの巨大ディスプレイで

ゲームを体験できるかも!?

 

 

ゲストには、世界大会にも出場の

モンスト・アジア王者

ぴよまる選手

がリモート出演!!

デモンストレーションもご覧いただけます🎮

👉ぴよまるさんTwitter(三重県出身)

 

 

 

清田のぞみアナウンサーも登場!

👉キヨンセTwitter

 

 

 

そして会場には、

三重県eスポーツ連合のゲーマー

延谷卓哉さん

👉延谷さんTwitter

 

 

 

格闘ゲーム界(特にストリートファイター)に

名を轟かせる

るくぷるさん

👉るくぷるさんTwitter

 

 

 

「eスポ フライデーナイトフィーバー」

メンバー全員にも会えるイベントです☺️

👉イオンモール津南HP

 

 

 

<場所>

イオンモール津南・1F つどいの広場

 

<日時>

6/13 (日)10:00~17:00

※ゲスト出演は13:00〜

 

<整理券>

各タイトルの整理券の配布
 ◼️10:00~ (10:15~13:15までの回を配布)
 ◼️13:30~ (13:45~16:15までの回を配布)

※1人2タイトルまで整理券を配布
※30分ごとに1タイトル5人ずつに配布
※先着順で、時間指定はできません
※1プレイ5分の時間交代制

👉コロナ対策の為、名前と連絡先をご記入いただきます

 


お問合せ先
一般社団法人三重県eスポーツ連合
info@jesu-mie.or.jp

 

 

おわりに

大画面のディスプレイで

ゲームができるかもしれないなんて

大興奮ですね!

 

また、いろんなゲームを体験できるチャンス。

どのゲームが自分に合うのかも

分かるのではないでしょうか😆

 

なんといっても、上手な人のゲームは

みているだけでもすごく楽しいです!

 

「eフラ」ぷよぷよ対決

①生贄決定戦 キヨンセvsるくぷる

②対決 勇人vsキヨンセ

YouTubeリンクを貼り付けてありますので

こちらもぜひご覧ください。

小学生の勇人くん、めちゃくちゃ上手いです!!

 

「eフラ」メンバーに会えるのも

楽しみの一つですね★

 

いま注目のeスポーツを、ぜひチェック

してみてはいかがでしょうか!