【サポステ】6月19日(土)14:00~16:00 「わが子」の職業的自立に悩む 家族のためのセミナー 「アンガーマネジメント」

2021-06-04(金)マジックアワー

Weekendリポート

 

伊賀市にある

「いが若者サポートステーション」では

          

今月、6月19日(土)14:00~16:00

「わが子」の職業的自立に悩む

家族のためのセミナー

アンガーマネジメント

オンラインで開催されます。

 

詳しいお話を

「いが若者サポートステーション」

孫 美知さんに伺いました。

 

 

いが若者サポートステーション

「サポステ」では厚生労働省の委託を受けて、15~49歳までの方で、学校にも通っておらず仕事に就いていない方を対象に、就労支援をしています。

 

利用の流れとしては、電話やメールで相談希望日の予約をして、現在の状況や困りごとの相談にのってもらえます。

 

利用者登録後は就労に向けた目標を設定して、ひとり一人にあった支援プログラムを活用。

 

相談以外のプログラムには例えば、水耕栽培農場や和菓子作り工房での就労体験。ワードやエクセルの基本操作を学ぶパソコン講座、認知行動療法を身に着けるストレスマネジメント講座などがあります。

 

コロナ禍で変わった事

面接でもマスク着用になり、顔の全部を出すことが少なくなったそう。コミュニケーション講座では目で笑顔を表現できるように伝えているんだそうです。

 

また、来所出来ない方のためにZoomを使用したオンライン相談を実施しています。

 

 

「わが子」の職業的自立に悩む

家族のためのセミナー

「アンガーマネジメント」

今回のセミナーは、働きたいけど働けない子どもの対応に悩んでいる家族に向けてのセミナー。怒りの感情を理解して、子どもとの関係を見直すことのきっかけになればとの思いで開催されます。

 

テーマは「アンガーマネジメント」。

講師は上野病院の公認心理師・臨床心理士である岡田敦さん。ストレスマネジメントの専門家です。

 

また、相談支援機関である県内4サポステ(四日市・津・伊賀・伊勢)の紹介もあります。どなたでも参加できますが、メールでの申込みが必要です。

 

メールアドレス:iga-saposute@npo-en.or.jp

サポステのホームページからも申込みができます。

サポステHP

 

 

おわりに

オンラインだと安心して自宅で視聴ができますね。

 

「アンガー」怒りの感情がなぜ生まれるのかを知り

うまく付き合う方法を知ることって

わたしや皆さんにとっても大事なことだと思います。

(なかなか難しいですが。。)

 

働けない我が子をついつい怒ってしまう方

働きたいけど、うまいかず苦しんでいる方なども

ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

 

孫さんもリポートの中で、子どもとの関係を見直すことで、働くことへの一歩を踏み出してほしいとお話されていました。

 

ぜひ、サポステへも相談にいってみてくださいね。