こんにちは!火曜日夕方担当の迫田 藍子です♪
新型コロナウイルスの感染が心配されるなか、つり革やATMのタッチパネル、エレベーターのボタンを直接触るのってちょっと躊躇しますよね^^;
今回は、直接触れることなく安心して使えるアイテム
「チタンアシストフック」をご紹介しました✩.*˚
開発・制作したのはこちらの会社
鈴鹿市山本町にある
【 ウィリーキッズ 】です✨✨
詳しいお話を
草野 陽子さんに伺いました
🔷ウィリーキッズ
オートバイのカスタムパーツ製作・販売や、
各種パーツのリペア、リフレッシュ加工を手掛ける会社。
ワンオフ製作(ミニからハーレーまで) マフラー、ステー、スイングアーム、フレームなど
ワンオフ製作
洋服のオーダーメイドのようにお客様のバイクに合わせてパーツを1点ずつ手作りしています。
人と違うものや他にはない物を求めるこだわりのあるお客様が多いとか。
🔷チタンアシストフックー3種類ー
「T字」・・・オートバイ整備で使う工具のスプリングフックをイメージ。T字の部分を持ち手にフック部分を吊り革へ。
重さ31g、高さ約10.5cm✕幅7cm
「S字」・・・上部のフックにつり革を、下部のフックに指を引っかけて使う。
重さ30g、高さ11cm✕幅6.4cm
T字、S字ともに
一方の先端にATMなどのタッチパネルに反応するペン先を取り付けています。
※ペン先については市販のものを使用。取り外しできるので交換も可能。
「ツイスト」・・・用途をシンプルにすることで、3つの製品の中では一番コンパクトな製品。
研磨して角を落としクルクルと手作業でヒネリを加えていきます。
重さ9g、高さ8cm✕幅3.5cm
🔷作ろうと思ったきっかけ
コロナ対策のアシストフックに銅製や木製などが出回る中、チタンなら軽量、強固で、手汗による腐食も少なく金属アレルギーが出にくいとして、6月から開発を始めました。
また、クラウドファンディングにも参加。
ウィリーキッズのお客さまの中には、普段バスや電車を使って通勤している方も多く、アシストフックがあれば安心して通勤できますよね。
また、元々人と違うものが好きなお客さまだからこそ、ウィリーキッズのチタンアシストフックは、”人と違うオシャレなモノ”として常連さんに響いているとか✩.*˚
社長、陽子さん、男性社員の3人が、
それぞれの技術やアイデアを駆使して
3者三様のチタンアシストフックが出来上がります。
T字、S字は表面が虹色に輝いていてとってもキレイなんです✨✨
そのヒミツは・・・外観に熱を加えて虹色に発色させています。
粗材のチタンにバーナーで熱を加え、酸化被膜が成長することで綺麗な発色になるんだそう!
華やかだしカッコイイですよね!
ツイストは、シンプルでコンパクト。
見た目もチタンの素地感がオシャレに仕上がっています!
■持ち運びの際には巾着袋が便利!
手で触れる方を上にしておけば、清潔な部分だけ触れるので安心です。
🟢お手入れについて
石鹸洗いOK!
アルコールで拭いても大丈夫です。
※ただし、T字、S字に付いているタッチペン部分は外して洗ってくださいね
チタンは金属アレルギーの方にも安心!また、金属の匂いも付かず快適に使えます。
アシストフックを使うにしても
・人と違うモノ
・見せることを意識する
・他にはないオリジナリティ
・見た目も華やかに美しく
・カッコ良さ
もちろん、素材や技術力、使い心地は文句ナシの商品です。
軽くて丈夫、使い心地の良さもバツグンの
「 チタンアシストフック 」
持っている人の気分をあげてくれる!そんな商品ですね♪
陽子さんは
「早くアシストフックを使わなくてもいい世の中になればいいんですけどね…」と仰っていました。
確かにその通りですね。
コロナの終息を願いつつ、自分たちでできる予防を少しでも気分を上げて取り組めたらいいですね。
「ウィリーキッズ」
Webショップにて8月20日(木)以降発売予定。
定価 6,000円(税抜)
送料別、巾着袋付き
陽子さんご自身が金属アレルギーということで、チタンを使ったアクセサリーを制作されています。
ピアスの色合いやデザインとっても素敵ですよね♡
芸が細かい♪
ウィリーキッズの Facebookもご覧下さい☆
https://m.facebook.com/Wheelie.Kids/?locale2=ja_JP