日別アーカイブ: 2022年9月7日

9/10開催☆第15回神の森コンサート/椿大神社

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
9/10(土)椿大神社で開催される第15回神の森コンサートについてご紹介しました✩.*˚

 

 

 

お話を伺ったのは
椿大神社 禰宜
田中 淳さんです

優しくて気さくな田中さん✨

 

 

 

神の森コンサート 開催主旨

 

神社は古来より人々が集まる祭りや踊りが行われていて、まさにコミュニティの場でした。

 

鈴鹿山脈より千古の杜をいただく神社にて、日本の伝統的な精神や自然の気を感じていただきたいとの想いから、境内にて音楽イベントを開催することに。

 

今までに、歌手の原田真二さん、田村直美さん、ジャズ演奏、ピアノ演奏、吹奏楽団の演奏などさまざまな方が出演されています。

 

由緒ある神社の中で音楽が聴けるのは貴重な機会ですよね♪*°

 

 

 

第15回神の森コンサート

 

日 時:9月10日(土) 18時30分 開演
会 場:椿大神社拝殿横 特設舞台
※雨天→殿内にて開催

 

出演者:・楠瀬誠志郎 (シンガーソングライター)
・アンサンブルGG (男声合唱団)
・西部少年少女合唱団

 

 

拝観自由、無料

 

 

楠瀬 誠志郎 (くすのせ せいしろう)

シンガーソングライター・ボイストレーナー

 

高校時代の1971年にリリースされたキャロル・キングのアルバムを聴いて衝撃を受け、作曲、コーラスの活動を始める。

 

山下達郎、小林武史、EPOなど数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加。

 

1986年CBSソニーより「宝島」でデビュー。

TBS系ドラマ「ADブギ」主題歌「ほっとけないよ」、TBS系ドラマ「ぽっかぽか」主題歌「しあわせまだかい」、
郷ひろみが取り上げた「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」が大ヒット。

 

また2006年より表参道に発声に特化したスタジオ Breavo-para (ブレイヴォーバラ) を設立。
発声法 (Breavo-paraメソッド) を通して「すべての人に歓びをすべての人に感動をすべての人に生きる力を」を理念に多くの方々に「本当の自分の声」との出逢い、声の出し方を伝え続けています。

 

 

 

楠瀬さん、実は椿大神社と深い関わりがあるんです!!

 

過去に神の森コンサートに出演されたご縁で、なんと!!
椿大神社のオリジナル曲「おかえり椿の子」「花椿」を作り奉納してくださったんです!!

 

 

ちなみに、神の森コンサートのテーマソングになっている「花椿」は、みんなで合唱をするんだそう♪♪

 

素敵〜✨✨

 

オリジナル曲を作ってくれるなんて、楠瀬さんの椿大神社に対する愛を感じますよね♪

 

 

 

アンサンブルGG (男声合唱団)

鈴鹿市に生まれた唯一の男声合唱団。 元気のよい熟年男性達が舞台を賑わせます。
少人数のこじんまりとしたアンサンブルを楽しんでいます。

 

 

西部少年少女合唱団

鈴鹿市の西部地域に子供たちの歌声を広げようと平成10年4月に深伊沢小学校で結成。
設立25周年を迎えます。

 

今年5月には伊勢市 のオーケストラと共演しました。
元気いっぱいの歌声を聴かせてくれます。

 

  

 

新型コロナの影響で、3年ぶりの開催の神の森コンサート。
開催される9月10日(土)は中秋の名月です。
境内に響く美しい音楽とともに綺麗な月を観られるかもしれませんね🌕✨

 

 

ぜひ、夜の椿大神社を訪れてみてはいかがでしょうか✩.*˚

 

 

 

椿大神社の七五三

HPより

 

椿大神社では七五三まいりを受付ています。
毎年多くのご家族が七五三まいりに訪れるそう。

 

受付時間:8時30分~17時
御祈祷料:3,000円からのお志 (千歳飴・お守り・パズル付)

 

期間:9月下旬から12月初旬まで毎日ご奉仕しています。

 

七五三の由来は平安時代で、
3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています。

 

子どもの健やかな成長を祝い、長寿と幸福を祈願する七五三。
これからの時期、子どもたちの可愛らしい姿が境内で見られるんですね♪

 

 

椿大神社
住所:三重県鈴鹿市山本町1871

TEL:059-371-1515

 

アクセス:東名阪自動車道 鈴鹿インター 北へ5キロ
新名神高速道路 鈴鹿パーキングスマートゲートから1キロ

 

椿大神社ホームページ