こんにちは 迫田藍子です♪
今回の水曜日夕方リポートは、
青少年赤十字創設100年を記念して開催される「三重県青少年赤十字まつり」
についてご紹介しました✩.*˚
ご出演は
高田高等学校 2年生
石須 (いしす) さん
別所 (べっしょ) さんです
青少年赤十字
赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、人を思いやり主体的に行動する子どもを育てることを目的としています。
「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げています。
身の回りの課題に「気づき」「考え」、地域や世界の人々の平和や福祉に貢献するような活動を行っています。
三重県では現在、幼稚園・保育園から高校まで406校・園が加盟し、それぞれの学校や園で活動しています。
高校では、県内9校の学校が加盟し、 部活動を通してそれぞれの学校で活動しています。
高田高校からは「仏青 (ぶっせい) インターアクト部」が青少年赤十字の活動に参加しています。
仏青インターアクト部
毎週月・水・金の放課後に活動しています。
募金活動、寄付、ボランティア、一身田地区行事のお手伝い、清掃美化活動、歴史まるごと体験塾など。
また、他の高校との交流も行っています。
※インターアクトクラブとは
ロータリークラブ (国際的な奉仕組織) が提唱する14歳から18歳までの青少年または高校生のための奉仕クラブです。奉仕と国際理解を推進するプロジェクトを行います。
青少年赤十字 創設100周年について
1922 (大正11) 年に滋賀県の守山市立守山小学校から全国に広まり、今年で創設100周年を迎えました。
これをきっかけに全国で
「未来のあなたへ、 やさしさを。」というスローガンを掲げ、
絆・想い・活動を 「つなぎ」
生きる力を育む活動を「つづけ」
新たな青少年赤十字の歴史を「つくる」活動を展開しています。
三重県青少年赤十字まつり
来場する同世代の皆さんや県民の皆さんに、楽しんでもらいながら青少年赤十字の活動を知ってもらうたうため、高校生たちが考えた企画や活動紹介・体験ブースを展開します。
■高田高校のブース
SDGsのクロスワード
環境問題のクイズ
小中高生を対象としたクイズなどを用意。
授業の中でもSDGsを学んでいるそうなので、学びが活されたクイズやクロスワードがどんな内容なのか楽しみですね✨
他校では、ハンドベル・ボッチャ体験・バルーンアートなどのブースが展開されます。
■屋内会場
・国際赤十字活動と人道支援に関する記念講演
・館内にいる「ぐるぐる君」を探すスタンプラリー
・SDGsクイズ
・青少年赤十字クイズ
・各学校による発表
・ハンドベル、ジャグリング
・ボッチャ体験
・赤十字防災グッズ展示
・ウクライナ人道危機救援募金
・ポスターコンクールの作品展示など
■屋外会場
・吉田さん家の大道芸やダンスなどのステージイベント
・10台のキッチンカー
・職業体験とワークショップ
楽しい企画が盛りだくさんです!!
高校生たちのブースの他、人道支援活動の記念講演など様々な企画があるので、一日を通して楽しめそうですよね♪
青少年赤十字の活動についてや、環境問題、人道支援など平和や福祉に関することを知る機会にもなりますよね。
ぜひ、10月23日(日)は
三重県青少年赤十字まつり参加されてみてはいかがでしょうか✩.*˚
三重県青少年赤十字まつり
日時:10月23日(日) 10:00~15:30
場所:三重県総合博物館MieMu
(津市一身田上津部田3060)