日別アーカイブ: 2020年10月5日

10/8は「鳥羽の日」★鳥羽市のストリートピアノ♪



こんにちはー!!

週のはじめの月曜日、リポーターの野木亜沙美です!


鳥羽マリンターミナルにお邪魔しました((o(^∇^)o))



海が綺麗です~♪



ご出演は、鳥羽市観光協会の山崎正文さんです!


山崎さんの前にあるのはー!?

「ストリートピアノ」です♪

「ストリートピアノ」は、
公共の場に設置してあって誰でも弾けるピアノで

YouTubeなどでも人気で、都庁にあるものが有名ですが、

都心にしかない?わけではないんですよ♪

なんと鳥羽市で2カ所

「鳥羽マリンターミナル」と「鳥羽展望台」に登場しているんです!!

鳥羽マリンターミナルでは、10月31日までの期間、誰でも自由に弾くことができます~♪

海の玄関口ということもあり、
離島から通学されている学生さんや、観光客の方など

皆さん思い思いにピアノの演奏を
楽しまれているということですよo(^▽^)o

記念にチェキを撮ることもできます!

私もすました顔で一枚(笑)




突然ですが、皆さん!!

今週木曜日、10月8日は何の日かわかりますか??

正解は!!「鳥羽の日」なんです★語呂合わせで♪

それに合わせて10月は「鳥羽の月」として色々企画されていて

その中の一つの取り組みとして

「ストリートピアノ」が設置されているんです!

鳥羽でも施設を利用される方や、地元の方や観光客など、多くの方にピアノを演奏する機会や聴く機会を提供し、

賑わいや楽しい空間を創出したいとの想いからだそうです!

鳥羽市では、平成25年(2013年)から
「鳥羽をもっと盛り上げよう」との想いから、

毎年10月8日を「鳥羽の日」と制定し、
様々なイベントを実施していて

今年は、「よりディープな鳥羽」を楽しんでもらおう!!
というテーマだそうですo(^o^)o

どんなことが企画されているかというと、、

詳しくはコチラ★

特に、10月8日は、
鳥羽市内の10カ所で同時に花火が打ち上げられたり!

また、毎週土曜日には、
鳥羽マリンターミナルなどでも花火の打ち上げ♪

それから、10月8日木曜日は、
飲食店や観光施設などで、108(イチマルハチ)にちなんだ

お得な商品やサービスを一斉に提供するスペシャルデイ!

139の施設は参加し、この日に鳥羽を巡れば、驚くようなお得がいっぱいなんです!!

山崎さんに、秋の鳥羽の楽しみ方を伺うと!

食材が豊富!伊勢エビや答志島トロさわら、
牡蠣も旬を迎えている!

カヤックや滝行体験などのアクティビティーにもチャレンジするのがオススメとのことです♪