日別アーカイブ: 2020年10月12日

【のってこらい】熊野市の頼れる交通サービス♪



こんにちはー!!

週のはじめの月曜日、リポーターの野木亜沙美です!


今回は、熊野市五郷町の

『のってこらい』にお邪魔しました♪



ご出演は、

代表理事の徳田繁さん

五郷地区のドライバー田室一二さんです(^^)


温かいお二人♪

熊野のこと沢山教えてもらっちゃいました♡


『のってこらい』とは、

熊野の方言で

『乗っていきましょう』という意味があります!

熊野市街地から車で30分ほどの場所にある

山間部の五郷町とお隣の飛鳥町で

高齢者の買い物や通院を支援する

交通サービスを行っているNPO法人なんです。

地域住民がボランティアでドライバーをしていて

五郷地区は、田室さん

飛鳥地区は、中村さん

が主に担当されています(^^)

ポスターの似顔絵が違うんですよ♪

上が田室さん、下が中村さんです♪

このポスターは、田室さんが還暦のお誕生日に

息子さんご夫婦から何が欲しい?と聞かれたときに

『のってこらい』のポスターを作って欲しい!

とお願いしてできたデザインなんです(^^)

温かいタッチの素敵なポスターですよね♡




利用方法は、年会費ひとりあたり1000円を支払い

電話で場所と時間を伝えると迎えにきてもらえます!

初乗り2キロ300円で1キロごとに50円加算される料金設定で、タクシーの半分ほどの価格で利用できるのも嬉しいところです。

電話一本で家の前まで来てくれるのでとても助かると、
利用者も年々増加しているそうです。



『のってこらい』は、平成22年から活動をスタート。

公共交通空白地有償運送制度を活用して立ち上げたのは、
県内初だそうです!


活動をはじめて10年、先日

優れた過疎地域の取り組みを表彰する

『過疎地域自立活性化優良事例表彰』の

【総務大臣賞】を受賞されました!!!

4年ぶり2回目だそうです。

11月には、東京で表彰式も行われるそうですよ(^^)

地域のみなさんの足となっている、

こういった団体があるというのはとても頼もしいですよね!


これからの活動も応援しています!!!



「のってこらい」 についてはこちら★