今日は、津市栄町の三重県合同ビル2階にある「公益社団法人 みえ犯罪被害者総合支援センター」からリポートでした。

このセンターについて
公益社団法人 みえ犯罪被害者総合支援センター 事務局 次長 井上さんにお話しを伺いました。

まず「みえ犯罪被害者総合支援センター」とは、
事件や事故に遭われた方やそのご家族・ご遺族の方々に対して、必要としている支援を行っている団体です。
平成18年4月、被害に遭われた方々の視点に立った支援活動を通じて、社会全体の支援意識を盛り上げ、安全で安心して暮らせる地域社会の実現につなげることを目的に設立されました。

センターでは、事件や事故に遭われた方やそのご家族などからご相談をいただき、幅広い年代の方からご相談を受けています。
昨年度の相談件数は約751件でした。
寄せられる相談内容は、性犯罪・性暴力に関する相談が最も多く、昨年度は相談全体の約半数以上でした。
その次に殺人・強盗・傷害などに関する相談が多く、それ以外では交通死亡事故に関する相談が多く寄せられています。
そんな犯罪被害に遭われた方々へのサポートは
事件・事故の被害に遭われて悩まれている方からのお話を聞くだけでなく、相談者さんの希望に応じ、各種行政機関の窓口への付き添い支援やカウンセリング相談、法律相談の窓口へ繋ぐ対応
が行われています
その中でも井上さんが相談を受ける時に気を付けていることは
被害に遭って傷ついている心を、お話を伺うにあたって、さらに傷を深めないように注意している、と話してくれました。
事件や事故に遭い、被害を受けた人の心は、とても傷ついています。
またその周りの方も悩れたり、どう接すればよいのか分からなくなってしまう場合もあります。
そんなとき、周囲の方からのご相談を公益社団法人 みえ犯罪被害者総合支援センターで伺うこともできます。
専門の研修を受けた、相談員がお話を伺います。
相談は、電話・メールでも受け付けております。
実際にお会いしてお話を伺うこともできます。
状況に応じて、病院や警察、検察庁、裁判所、行政窓口等に付き添うこともできます。
また、必要に応じ、臨床心理士によるカウンセリングや、弁護士による法律相談を、無料で受けていただくこともできます。
お電話でのご相談・お問い合わせは
059-221-7830(なやみなし)
月~金曜日 午前10時~午後4時
(祝日、年末年始を除く)
HPでも詳しい案内があるのでご覧ください。