日別アーカイブ: 2023年3月6日

四日市『ユマニテク短期大学』のご紹介!

2023年3月6日月曜日

今日は四日市市にあります『ユマニテク短期大学』にお邪魔しました!

「ユマニテク」とは、HUMAN(人)とTECHNOLOGY(技術)を合わせた造語。

思いやりのある「豊かな人間性」、そして、子どもたちとコミュニケーションが取れる「確かな技術」を持った学生を育てたいという学校の理念が籠められています。

今回は、入試広報課の西田 誠さんと、

現役の学生である1年生の植田 みきさんからお話を伺いました。

【学校のご紹介】

ユニマテク短期大学は2017年に開学。

2023年4月〜7年目となります。

保育者養成の短期大学で、三重県の北勢エリアでは唯一の養成校です。

「ユマニテク」とは、HUMAN(人)とTECHNOLOGY(技術)を合わせた造語。

思いやりのある「豊かな人間性」、そして、子どもたちとコミュニケーションが取れる「確かな技術」を持った学生を育てたいという学校の理念が籠められています。

1年生の植田さんにお話を伺いました。

植田さんの入学のきっかけが、かなりドラマティックでした!!!

これまでの人生を振り返ってくださったのですが、

家庭の事情で大学を中退、

結婚、

アパレル業で働いていたもののコロナ禍で、

会社が倒産!!!

これを機に自分を見つめ直し、

本当にやりたいことは何か??

何になりたいのか??

その為に何をするべきなのか??

改めて自分自身に問いただした時、

『子どもに関わる仕事がしたい!』

と思いついたそうです!

ハローワークで【委託訓練制度】を知って保育者の道を進むべく入学!!

入学から1年、振り返るとあっという間。

実は、同級生は20歳くらい年下で、我が子と言ってもいい世代の方と学んでいるそう!

「唯一の自分の時間を楽しむ」という気持ちで日々学び、充実しているようです!

学校のオススメ・ポイントは、

『保育士・幼稚園教諭2種免許のWライセンスに加え、最大8種の資格取得が目指せること!』

また、植田さんの個人的なオススメは、

ピアノ型のベンチ】↓↓↓

エントランスに飾ってありますが、とても素敵で目を引きます!!

【委託訓練制度について】

委託訓練制度は、失業給付金を受給しながら受講料(学費)が全額免除となる制度。

ハローワークが管轄する職業訓練として、ユマニテク短期大学に通い、国家資格である保育士の資格を目指せます。

夢を追いかけたい!と思っている方にとって魅力的な制度です!

申し込み締切は、3月16日(木)です。

詳しくは、【ユマニテク短期大学ホームページ】をご覧になるか、

電話 059-356-8170

まで、お問い合わせください。

最近、保育士さんが減少しているという現場の声を伺ったことがあります。

未来を担う子どもたちを見守り、育む保育士さんの存在は大切ですね。

第二の人生をスタートさせたい!新しいことを始めたい!と思っていらっしゃる方!

このような制度を活用して、楽しく学んでいただけたらと思います!