日別アーカイブ: 2020年11月21日

敢国神社で忍者ショー「黒党祭り」

リポーターのふまくみです!

今回は伊賀市にある

敢国神社へリポートに行きました!

お話伺ったのは 太郎館 学 宮司さん。

とっても素敵なお人柄でお打ち合わせ序盤からたくさんお話し聞かせてくださいましたよ😊

11/23(月祝)に行われる「黒党祭(くろんどまつり)」

黒党とは、みんなで一緒に!と言う意味があり、その昔黒装束を着て行ったことでついた名前。忍者発祥の伊賀では、昔からこのお祭りが行われてきましたが、くろうの祭りとも呼ばれ何かと準備が大変だったことから廃止になってしまったそう。しかし、敢国神社の宮司さんにより450年ぶりに再開!町おこしのためにとの思いも込められ沢山の人々に愛される祭りとなりました。

現在の黒党祭では、「伝統忍者集団 黒党」の方々による忍者ショー、マジックショーが行われます。中でも番組の中でもさゆりんさんが話していた 「にんじゃ犬ポメオ」がとてもとてもかわいいのです!!

わたしもさゆりんさんから教えてもらい、

リポートの日にポメオに会えるかなと思っていたら祭りの日に来るとのことでした!

可愛いポメオ動画はこちら✨

http://www.kurondo.sakura.ne.jp/pomeo.html

12/23 11:00〜は神様にお祭りを行うご報告の儀式がありますのでその後11:50〜ショーが行われます。

マスク着用の上、ご参加くださいね。咳や鼻水など風邪の症状がある方はご遠慮ください。

アクセス、お問い合わせは

HPをご覧くださいね。

http://aekuni.jp/

お電話からも可能です。

0595-23-3061

神社から道路を挟んだところに

専用駐車場があります。

忍者の顔はめパネル発見!✨

忍者とは、殺人鬼というイメージがあるけれど、自分の身を守るための技であって、本来は情報収集の役割があると教えてくださった太郎館さん。

最後には、伊賀は美味しいものがたくさんあって、それを食べて畑仕事していれば元気でいられる、いいところですよと素敵な笑顔で教えてくれました。そんな太郎館さんのお肌もツヤツヤ!私もいいもの食べて健康で元気に暮らしたいなと思いました!

.

いいお話たくさんしてくださる太郎館さんとの時間は楽しくてあっという間でした😊みなさんもぜひお尋ねしてみてくださいね!