日別アーカイブ: 2021年2月27日

三重は米粉も美味しいです!

リポーターの夫馬くみです!

どんどん春らしい陽気になってきましたね!

街の人たちがダウンから薄手の上着に変わっているのを見ると季節の移り変わりを感じます🌿

.

先々週に津市栗真中山町にある自家製酵母や米粉を使ったパンやランチが楽しめる古民家カフェのte_teさんにリポートにいきました!🚙

なんとその日、ちょうどランチを召し上がっていてご紹介いただいた綺麗な方がいまして…

今日はその方にリポートさせていただくことに!

「三重県の米粉を普及する会」

理事長 平沢美奈子さん

三重県津市出身の5人の育ち盛りの子どもたちの母であり、グルテンフリーのメニューのコンサルをする会社をやっていたりと、とてもパワフルな女性です。平沢さんのお子さんが、小麦アレルギーだったことから食への学びが始まったそう。

小麦の代用となるのが米粉。しかしパンやケーキをもっと美味しく食べるには…と米粉農家さんを渡り歩きたどり着いたのが”三重米粉”だったそうなんです。

“みえこめこ” だからこそふんわり美味しく作れる♡さすが米所、三重県!

そこからこの素晴らしい三重米粉をたくさんの人に食べてもらいたい!と提供するカフェやお店へ足を運び交渉することもあるそう。

平沢さんと出会ったカフェ te_teさんでも、三重県内外から米粉メニューを求めてやってくるお客さんがたくさんいることを聞きました。その中にはアレルギーで悩まれる方もいれば、そうで無い方もいるそう。

というのも、米粉というのは私たちの体にとっていいことばかりで、アンチエイジングや美容にもいいんです。それを聞いたら、平沢さんの、美しい姿も目の当たりにしさらに納得です!

もう思わずどこで買えるんですか?!と聞いてしまいますよね🤣💓

道の駅などで購入できますしオンラインでも購入できます。公式HPをご覧くださいね!https://mie-komeko.jp/

そしてこの日はわたし夫馬くみ、

米粉レシピ初チャレンジしました!

平沢さんに事前にレシピを教わり

“米粉マフィン”を作ってみましたー、

ジャーン!!こちら!

もう美味しそうでしょー!!!😊💓

私小さい娘がいるのですが、なんと一緒に作ることもできちゃうくらいお手軽レシピでした!そして美味しい!と大喜びでパクパク!むしゃむしゃ!

.

よし!これなら…と少し自信をもって、、

レディオキューブFM三重アナウンサーの瀧さんに試食していただきました!(ドキドキ…)

味の感想→うん、おいしい!モチモチしてるね!

とのこと!そうなんです、このモチモチ感というのが米粉の特徴でもあるんです。米粉ってそもそもお米からできているので、普段私たちが食卓で食べるご飯のようにもちもちするんですよね。

今回はプレーンで作ったのですが、上にチョコレートを乗せたり、レーズンを入れたりしても美味しそうです!

今回私が作ってみたレシピは

公式HP、Instagram公式アカウントにも掲載されています!ぜひお試しあれ!🍫

🖥https://mie-komeko.jp/

📱https://www.instagram.com/p/CLvoB1Gn4ru/?igshid=1xy5e3o1z8tdb

コロナになってからというもの、自分だけでなく家族の身体や健康に意識が向いた方多いのでは。腸活という言葉もよく聞きますね。もちろん制限し過ぎてストレスは一番いけませんが、スーパーで食材を買う時、ちょっと知識があれば選択することができるので、皆さんにとっても何かきっかけになったら嬉しい、と平沢さんが話してくれました。

私も今日をきっかけに、日頃の暮らし、見直してみようと思います!元気に笑顔で暮らしましょう♡では!良い週末を!