日別アーカイブ: 2021年4月12日

三重県産デカフェ茶「かぶせ茶」を全世代に…!

リポーターの夫馬です。
三重県はお茶の生産日本全国第3位!
その中でも「かぶせ茶」の
生産量は日本一を誇るのを
ご存知でしょうか?




しかしお茶の消費や、生産者が減ってきてしまっている今、
子供の頃から親しみ味わってほしいと
「カフェイン抜き」を開発した 
TEA BASE 中村美帆さんと、
創業140年続く老舗お茶農家の
マル信緑香園5代目伊藤典明さんにお話伺いました!




優しさと温かさ溢れる中村さんと
エネルギッシュな伊藤さん。

リポートの日はとても天気が良い!

年に一度の新茶の季節を目の前にし

黄緑色の綺麗で柔らかい葉が光り輝いていました。

ここに、シートをかぶせることで太陽の光を遮り緑の色が深まる、

これが、かぶせ茶。さらに1週間長くシートを被せておくのが玉露。

🍵

ちゃんと知って飲むと生産者の方の愛情かけて
育てられたことをしみじみ感じて
大切に味わうことができますね!

実際に農園を見ながらお茶を淹れていただき
飲みながらそんなことを思いました。

伊藤さんのご家族の皆さんにもお会いしたのですが

みなさん元気で明るくて優しくて、、、
そしてどんどんお茶を出してくださる😊

でもデカフェですからね、
おトイレの心配なく全てぐびっといただいちゃいました!

もちろんおいしさ満点!ありがとうございました!

◆とにかく好きなように淹れて飲んで欲しい

すごく心に響いた伊藤さんの言葉でした。

●なぜ、かぶせ茶のデカフェを…?

三重出身、在住の中村さん。

お菓子作りが好きで地元のものを使ったお菓子を
作ろうと考えた時に出会ったのがかぶせ茶。

かぶせ茶を使ったお菓子を作ったところ
コンクールに入賞し、そこからはじまったのだそう。

そこからがすごいんです。

中村さんは、
子どもにもどの世代に渡っても
お茶が気兼ねなく楽しめるようにデカフェを作りたいと、
飛び込みでマル信緑香園へ行ったのだそう。

そのパワーに圧倒された!と伊藤さん。

中村さんは、二児の母でもあります。

わたしも子どもがいる母でもあるので
それだけで精一杯な中そのバイタリティはすごい!と
心の底から尊敬しました。

母強し、なんていいますが、

ただただ強いのではなくて

世の中を動かしたい!

もっと良くしたい!

そんな想いが強くなるのが女性の良さなんだなと感じました。

この日はお土産にと、
中村さんお手製のスコーンをいただきました。
早く食べたいなーの帰り道の車窓での写真。

販売サイトの
TEA BASEで販売されている和紅茶 と
共にいただきました。
とっても美味しかったです。

優しい味と何個も食べたくなるおいしさ!

TEA BASEでは

かぶせ茶、和紅茶、ほうじ茶、コーヒーのラインナップがあります。

どれも、見た目と味に究極にこだわったということで、
本当に美味しかったです。

そして、茶葉の生産からデカフェの加工に至るまで
すべてを三重県内にて作り上げられ、
素敵なチラシも三重で活躍するデザイナーさんが手がけているのだそう。

ぜひぜひ、多くの人に

味わっていただけるようにと

オンラインショップで全国から購入ができます。

https://teabase.stores.jp

プレゼントにも良いかもしれませんね!

TEA BASE Instagram

https://instagram.com/tea_base?igshid=nmqa9ircnspm

マル信緑香園 Instagram

https://instagram.com/marushin.ryokkouen?igshid=m0bm7zijm8up

マル信緑香園 公式HP

https://www.marushin-ryokkouen.com/

TEA BASE 中村さん(左

マル信緑香園 5代目伊藤さん(右

お茶の美味しさ、淹れる楽しさ、
そして好きなことをとことん極める楽しさを
教えてくださりありがとうございました!!!