日別アーカイブ: 2021年4月19日

「産後専門デイケアもこもこ」四日市市にopen!

リポーターの夫馬です。

出産する方も、そうでない方も全ての方に知って欲しい!と思う
リポート先へ行ってきました🚗

四日市市陶栄町に

2021年4月1日にオープンした

「産後専門デイケア もこもこ」

総支配人 助産師の葛西友子さんにお話伺いました!

こちらは、分娩を取り扱わない産婦人科

かっさいレディースクリニック附属の

産後専門デイケア施設なのです。


クリニックとは別棟で独立したこのような産後専門の施設は東海地方初!とのこと。

◆この施設を作ろうと思ったきっかけ

かっさいレディースクリニック内にて
母乳外来があり限られた時間で予約を受付、
母乳についての相談を行っている葛西さん。


しかし予約時間の関係で
もっと話してもっとケアしてあげたいのに…と
思うようになったことがきっかけで、


その人にあった必要なケアを届ける施設を作ろうと思ったのだそう。

◆施設で受けられるケア

9:00〜15:00までの1日をここで過ごします。

まずは入浴をして、ベットで休む。

食事をとり、それぞれに合うケアや日替わりのケアを行い、助産師や看護師、アシスタントのスタッフが全面的にサポートしてくれる。

そして、夕飯の下準備がされた食材キットを手渡され家に帰る。

一日中サポートを受けて贅沢に過ごさせてもらったのに夕飯はしっかり作らなくちゃ…と思う女心、母心に着目した食材キットの持ち帰りに私も深く共感!!産後女性特有な感覚かなとも思います。

そんな女性の気持ちに寄り添うサポート内容と、葛西さんの言葉かけに、リポート中なんども涙しそうになったわたし。

ここへ来る産後女性はみんな涙涙に気持ちを打ち明け、そしてリフレッシュしていく様子が目に浮かびました。


◆葛西さんの想い

「わからんことはわからんって言っていい!」

一見何気ないことに思うのですが、

実は、産後女性って、めちゃめちゃ気が張り詰めていて、
頑張りすぎてて、人目を気にしたり、
迷惑かけないようにとか、
私がこの子の命を守らなくちゃとか、
プレッシャーに押しつぶされそうになって過ごす毎日なんです。


でも、みんなやってるから「できない」なんて言えないし、

せっかく子ども授かったのに「しんどい」って言ったら申し訳ないという気持ちに誰しもなると思うんです。私もそうでした。

そんな想いを汲み取って、
一つ一つ身も心もゆるめてくれる葛西さんの声かけ。

全ての産後女性に必要かと思います。

「頑張らなくていい!」帰る間際までそう声かけていただきました。


◆そんな葛西さんの野望は?

「100年後もしあわせな親子で溢れる世の中を!」と、私がいなくなってもこの施設や制度が続いていくように動いています!

と、行政にも働きかけているそうなんです。

これから子どもを産む世代の人たちに知って欲しいですね。そして安心して結婚して出産することを選んで欲しいです。もちろん大変なこともあるけれどそんな時は最強サポーターに頼って委ねて過ごしましょう。私もそうします。

◆もこもこ の由来がcute!!!!❤︎

総支配人の葛西さんのお名前「友子」さんは
、プライベートでは「モコ!」と呼ばれることから、
それを2回続けて「もこもこ」にしたんだそう!

可愛いですよね!!

もこもこさんのロゴでもあるこちらの特製和菓子!滑らかで絶妙な甘さ!とってもおいしかったですよー!!




利用料金:4、5月¥20000

     6月以降¥23000
予約:専用電話番号から利用日の前日9:00~19:00までに予約
TEL:09060746565
HP:https://www.kassai-lc.com/mokomoko
Instagram:https://instagram.com/sango.senmon.daycare_mokomoko?igshid=14hjie5iggeh0

「出産したら専門施設へいく!」

それが当たり前の世の中になるように私も願っています!

葛西友子さん、ありがとうございました!!!