♩シリーズ【介護の職業の魅力】第5回〜四日市福祉専門学校〜

Pocket

さて

月に2回放送の

シリーズでお届けする【 介護の職業の魅力 】

色んな方にご出演いただいています。

 

このシリーズを通して

介護という職業を選び勉強されている皆さんの想いに触れてください!

 

第5回

ご出演は

 

===========

社会福祉法人 青山里会

 四日市福祉専門学校

  2年生 内田泰行(うちだやすゆき)さん

===========

 
 
 

現在50才の内田さん。

2年生ということで

只今1月下旬の介護福祉士の国家資格に向けて勉強の真っ最中だそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前は車の整備士をされていたそうで、

長年

車の仕事に携わっていた内田さん。

なぜ介護の仕事に転職されてのでしょうか?

介護福祉士を目指すきっかけとなったのが

ご自身が入院したときに

看護師さんや介護士さんにとてもお世話になり、

支えてくれたことが

内田さんにとって大きな力となりました。

そのことがきっかけで、

ハローワークを通して専門学校の先生に話しを聞く機会があり、

専門学校へ通うことを決意したそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

以前に違う分野の専門学校に通ったことのあった内田さんは、驚いたことがあったそうです。

それは

しっかり専門的な知識は学びながらも

四日市福祉専門学校は授業時間が工夫されていて

自分の自由な時間も確保できるということ

 
 

その時間にバイトを入れたりして、

無理せず勉強と生活を両立できる。

とても大切なことですよね。

またこれはどの学校に行っても思うことですが、

先生がすごく魅力的なんですよ☺️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

内田さんにとっての介護の職業の魅力とは?

ひとの命をあずかる。

責任のある仕事でまた誰かの為に働くことができるお仕事。

そして「ありがとう」と言われる仕事であること。

人生の大先輩に教えてもらうことも多く、自分も磨かれて成長できるんです。

それが魅力だと教えてくださいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

内田さんからのメッセージにもありました。

2025年には38万人の介護福祉士が足りなくなると言われているそうです。

沢山の介護福祉士が必要な今。

年齢は関係ありません。

一緒に仕事しませんか?

ぜひ少しでも興味のある方は、以下へお問い合わせくださいね☺️

 

🌈<<<<<<<<<<<<<<<<<<

介護福祉専門学校について

詳しくは

三重県介護福祉士養成施設協議会

 ▶︎▶︎こちらのHPをご覧ください💓

<<<<<<<<<<<<<<<<<<🌈

 

また

是非こちらのイベントにもご参加ください♩

来年の2月5日(日)

どなたでも!

オンラインで気軽に参加できますよ。

介護について語る場所です。

 

 

そして

もうひとつ紹介させてください💓

リポート先で出会ったかわいいうさぎ。

アニマルセラピーもされている四日市福祉専門学校。

学生さんたちが大切に育てています。

四日市福祉専門学校のアニドル(アニマルアイドル)☺️

癒されましたー!

 
マルくん
 

さて

次回【 1月17日(火)17:40〜 】

ゲツモク内でお届けする予定です。

ぜひお聞きください☺️💕