日別アーカイブ: 2015年6月19日

*真宗高田派本山専修寺の蓮*

もう6月下旬なんですね!!

時が経つのは早いですよね~⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

 

これからのオススメスポットにお邪魔しました!!

 

今日のリポートは津市一身田にある 真宗高田派本山専修寺

これから見ごろを迎える蓮の花を見に行ってきましたよ!!

真宗高田派本山専修寺の蓮の魅力は

鉢に入っているという事★

池より近くで写真を撮ったり鑑賞できます ◎・´艸`・)

お話を伺ったのは

蓮のお世話をされている 柏原 真教さんです。

IMG_8275

 

今年は5月が温かかったということで例年より1週間ほど

早く蓮が咲き始めました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

IMG_8261

 

大きいものだと直径1m程ある大きな鉢がずらりと並んでいます!!

IMG_8272

 

古代ハスや大賀ハスなど20~30種類ほど

城やピンク 黄色等色鮮やかなハスが咲いています☆

IMG_8267

淡くてキレイ❤

 

IMG_8259

 

専修寺とハスがとってもステキ♥

1つの蓮につぼみがたくさんついています。

蓮は2、3日で散ってしまう儚いお花。

だからこそ日に日に景色や色合いも変わっていきます。

 

こんなに沢山の蓮の花を綺麗に咲かせるにはご苦労があるんだろうな

と感じます(´_ゝ`)♡

1つの鉢に水をやるのには2~3分かかるそうです!!

その他にも草をとったり、散った花を回収したり

色が悪くなった葉を切り 体裁をよくされるそうです。

手塩にかけて育てていらっしゃるんですね!!

でも、これから梅雨で楽できますね。

 

とお話したところ…

なんと大きな傘のような葉のせいで

雨の日も鉢には水が届かないそう(。・´д`・。)

そのため大雨にも関わらず、水やりをしていて

その姿にビックリされることもあると教えて下さいました。

 

た…たいへん。*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

IMG_8269

ありゃりゃ・・・確かに空が見えないくらいぎっしり・・・。

 

 

そんな大切に育てられたハス

是非皆さん1度と言わず何度も楽しんでくださいね**

IMG_8263

 

蓮の花は8月頭まで楽しめる予定♥

オススメは午前中ですよ!6:00くらいから撮影に来られる方もいらっしゃるそうです。

椅子もあるのでゆっくり鑑賞できます!

IMG_8273

 

 

 

 

 

7/20頃には蓮の花の撮影会も予定されています。

詳しくはHP「高田本山」で検索★