引き込まれる宇宙玉『伊勢硝子』

Pocket

今日は伊勢市で“ガラス作品”を作っている『伊勢硝子』の工房へ行って来ました!工房なだけにとても暑く、40度近くあるのでは無いかと言うぐらい暑かったです。【代表 藤原康行さん】にお話しをお伺いしました!

左:内藤さん、真ん中:藤原さん

こちらの工房では、ガラスのペンダントやオブジェ、伊勢・鳥羽のお土産物など、幅広く制作していて、最近ではガラスペン作りにも取り組んでいます。

ペンダントトップ
ブレスレット

ガラスの種類はボロシリケイトガラス(耐熱ガラス)で、ガラス棒・ガラス管・ガラスの粉・金箔・銀箔・オパールなどを使います。ガラスの材質は食器やビーカー、フラスコなどでも使われる耐熱ガラスになります。熱に強いガラスである為、2500℃以上出せる酸素バーナーを使用してガラスを溶かして行きます。

作業中の風景

ガラスを溶かすと柔らかくなり重力に従って動き始めます。放っておくと先端が垂れてしまいますが、ガラス棒を常に一定の速度で回し続けルと垂れる事無く先端が球状になっていきます。この透明の球状がペンダントのベースとなり、この球に色々な模様を付け足して行く事でペンダントにして行きます。

ガラスでバーナーで溶かして形を作っている様子

模様もガラスで作っていて、デザインによって技法があり一概には言えませんが、まず模様の元になる材料を作りそれらを溶かして合体させながら完成形の模様に変えていきます。他にも小さなガラスの点を並べて模様を作ったり、ガラス球にガラス棒で線をひいたりなどこれも本当に多くの技法があります。

完成までに5分で作れるものから一週間以上かかるものまでありますが、何を作るにも「デザインの検討」「作業工程の検討」「反復練習」を行っていて、一つ一つに愛情を込めて作っています。

ガラスを熱した後、膨らましている様子

伊勢硝子の作品の魅力は、「作品に作り手の感情がこもっている事」。自分の精神状態が影響して作品に表れているように感じる。なので、作品に込められたメッセージを読み取って見て頂けると作品の面白さが見えて来るのではないかと仰っていました。

こちらの置物もガラスで出来ています

体験教室もあり、宇宙をイメージした宇宙玉の体験教室で、小学5年生から体験出来ます。三重県在住の方は8/31㈫までは平日30%、土日は20%引きの割引クーポンキャンペーンを行っているので夏休みに是非遊びに行ってみてください。

そして、8/24㈫〜31㈫はイオン津南店で出店されます!

リポートが終わった瞬間にどなたかがInstagramをフォローして下さったようで、お二人ともとても喜ばれていました!イオン津南店での出店の際も、一声掛けて頂くととても喜ばれると思いますので、是非私のように作品に惹き込まれに行って頂きたいです!

場所:伊勢硝子
住所:伊勢市小俣町元町564
電話番号:0800-200-5133
営業時間:10:00〜18:00

【Twitter】
https://twitter.com/iseglass?s=09

【Instagram】
https://instagram.com/iseglass?utm_medium=copy_link 

【Facebook】
https://www.facebook.com/iseglass0/

【HP】
https://iseglass.shopinfo.jp/