『生活協同組合コープみえ 松阪センター』は災害支援も行っています🚛

Pocket

3月4日(月)のリポートは

「生活協同組合コープみえ 松阪センター」に

行ってきました🚗💨

コープみえから「令和6年能登半島地震」の

支援活動へ参加された藪龍成さんと、

支援活動に携わっている松岡結花里さんに

お話をお伺いしました🎤

生協は、全国各地にあり、石川県にも

「コープいしかわ」という生協があります。

被災された現地の組合員が困っていると

コープいしかわから支援要請が届き、

藪さん含む2人の職員が1月に1週間

現地へ行かれました。

以前から災害支援に協力したい想いがあった

藪さん。自分にできることはないか。と

考えていたときに、募集があり、実際現地に

向かい力になりたいと参加を希望しました。

思っていたことを実際行動に移すことが

素晴らしいですよね✨

現地では、生協商品を注文されている組合員へ

商品のお届けを1週間コープいしかわの職員さん

同乗のもと行ったそうです。

道路が割れていたり、断水が続き川の水や雪を

溶かして生活用に利用されていたり、倒壊した

家では倉庫にこたつを置いて過ごされていた方も

いらしたそうです。でもみなさん笑顔で

出迎えてくれて、感謝の言葉もいただいて、

とっても貴重な経験と生涯の想い出になったそう。

もう一つ、コープみえでは災害時における

取り組みがあり、

CFS(チャイルド フレンドリー スペース)

「子どもにやさしい空間」の取り組みです。

住み慣れた家や地域から不自由な生活へと

多くの困難に子どもたちは直面します。

子どもたちの心のケアが重要になり、

避難所にも遊ぶ場が必要だということで

子どもの居場所を作りましょうと紹介しています。

先日鈴鹿市でのイベントでは、ダンボール箱で

作った迷路を子どもたちの遊び場として設置して

紹介されたそうです。段ボールは、時に遊び場、

時に災害グッズとしても利用できます!

改めて地震や備えについて考えようと思いました。

センターの外には、福島県富岡町の桜が

植樹されています🌸東日本大震災のときも

コープみえは災害支援活動をされていたそう。

この細くて小さな蕾が大きな桜の木に

なるそうです🌳楽しみですね♡