津観音寺鬼押え節分会式☆

Pocket

こんにちは!

 

月曜日担当 浅沼里奈です!

 

今回は津観音寺として親しまれている

恵日山観音寺に伺い、

鬼押え節分会式についてご紹介♪

 

 

 

住職の岩鶴さんにお話いただきました!

 

鬼は災いをもたらす総称とされています。

そんな鬼が、

街を平和にする観音様の像を

盗みにやってくる。

それを武士や町人が退治した

 

というのが鬼押さえ神事の由来です。

 

津観音寺ではその鬼押さえ神事を含め

節分会式を行います!

 

 

内容は

2月3日(日)

11時から 厄除けのご祈祷

13時  14時半 16時の計3回で

鬼押え神事・福豆まき

18時から厄除柴燈護摩

(護摩を焚いて古いお札などを燃やします)

 

 

鬼押え神事は

観音様役、鬼役、武士役の皆さんが

寸劇をしてくださいます!

観音様役は津クイーンの方がされるそうですよ!

 

 

そのあと行われるのは福豆まき。

こちらは、舞台から、

一般募集で集まった年男年女、厄年の方、

そして津市長、会議所会頭、津観音保存会会長

などが豆を撒きます!

 

一般募集は1/31まで募集しています!

舞台から豆を撒く景色は経験しないとわからない

なかなか良いものみたいですよ!

ぜひご応募ください!

 

袋に入った豆を撒きますが

その中には福引きが入っていて

カレーセット、マフラーや手袋

お財布などが当たるそうです!

特賞は温泉旅行が入るそうですよ!

こちらの五重塔の前で行われます^^

 

 

古い厄をおとしに、

ぜひお越しください!

 

お問い合わせは

津観音寺まで!

電話059-225-4013

FAX059-226-7057