辰水神社 2015 ジャンボ干支 ~未~

 

2014年12月30日(火)

「EVENING COASTER」 MIEリポート

 

 

 

2014年 最後のMIEリポートは、

津市美里町の 辰 水 神 社 に行ってきました!

 

 

FullSizeRender

 

 

この時期の辰水神社といえば、もちろん

ジャンボ干支 ・・・!!

 

 

昨日の29日に、お披露目されたばかりの

2015年 未(ひつじ) のジャンボ干支。

実は、今回で 30回目という節目の年を迎えます。

 

 

お話をうかがったのは、

毎年 辰水神社のジャンボ干支を製作されている

「ふるさと愛好会」 の 増井 公生 さんです。

 

IMG_0431

↑ 暗くなってからもライトアップされて綺麗ですよ 😳

 

 

今回の製作にあたってこだわったところは、

30回目ということで、いつも以上に大きな干支にしたこと と

ひつじ のモコモコとした毛並みを表現したところ だそうです。

 

 

ひつじ独特のモコモコとした毛並みを

彫刻で表現するのは とても難しかったとおっしゃっていましたが、

本当に素晴らしかったです。

 

そしてなんと この 毛の模様の中には、

ハートマークが隠されているんですっ・・!!

私も自分で見つけましたよ 😆

ぜひ、お越しの際は自分の目で見つけてくださいね!!

見つけた方には 未年、、いいことがあるかもしれません 😳

 

 

ふるさと愛好会のみなさんは

今年の11月からそれぞれのお仕事のあと集まり、

毎日 夜遅くまで作業されてきました。

これだけ素晴らしいものですから、

本当にたくさんの方に 見ていただきたいなと思います。

 

そして・・

1月1日 の元日は、

美里龍神太鼓 の新春初打ち があります。

①13:30~

②14:30~  の 2回 開催です。

 

 

焼き芋などの出店もあります!

お正月気分を盛り上げてくれそうですね 😀

 

 

IMG_0424

 

 

無病息災、家内円満、五穀豊穣、

学業成就、商売繁盛、交通安全などの願いがこめられ

このジャンボ干支は製作されました。

 

みなさんも新年の健康と幸せを願って、

このジャンボ干支が見守る 潜り門をくぐりに来てくださいね。

 

 

IMG_0423

 

 

2015年の 未のジャンボ干支は

2月末まで みられるということです。

 

 

さて、今年のリポーターブログは今回で最後になります。

 

 

リスナーのみなさん、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください・・・・ 😳

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

辰 水 神 社

 

 

津市美里町家所1941

 

 

TEL 059-279-3015

 

 

臨時駐車場もあります  😉

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★