日別アーカイブ: 2015年7月1日

JA共済連三重の地域貢献活動♪♪

今日は【JA共済連三重】に行ってきました☆

 

ご出演いただいたのは

JA共済連三重 管理部の大竹智子さん♪

この4月に入会したばかりの

フレッシュウーマンです(^v^*)

IMG_2877 

大竹さんに教えて頂いたのは

JA共済の地域貢献活動について☆

 

IMG_2875

JA共済は農業協同組合が理念とする

「相互扶助(助け合い)」を事業活動の原点とし、

しあわせの輪を広げるよう展開してきました!

 

地域の皆さんが、健康で安心して暮らせる

豊かな環境づくりのため、

交通事故対策活動、健康管理・増進活動、

高齢者・障がい者福祉活動、災害救援活動、

文化支援活動、環境保全活動など…

さまざまな地域貢献活動に取り組んでいます(^▼^)/

 

IMG_2873 

例えば、書道・交通安全ポスターコンクール

心の豊かさ、地域社会との「絆づくり」を

大切にするとともに、

助け合いの精神を次世代に伝えること、

交通安全への意識を高め、

それが世の中に広がることを願って

実施しているんだそうです☆

 

他にも、

JA共済アンパンマン交通安全キャラバン

小さいお子さんたちに人気の

JA共済のイメージキャラクター「それいけアンパンマン」の

ショーを通じて、交通安全を呼びかけることで、

親子で交通安全について考えるきっかけになってほしい、

そんな願いもあるそうです(>▼<)♪

 

障害者福祉活動としては、

福祉活動の一環として

交通事故などにより手足に障害のある方の

日常生活をお手伝いして活躍する

介助犬の育成・普及支援への取組みも行っています☆

 IMG_2874

 

さらに、健康増進活動として、

三重県内のサッカー競技普及と

次世代を担う少年たちが

サッカーを通じて身体を鍛え、

フェアプレーの精神を養い、

正しく強く、そして想像力豊かで

健康な心身の発育を図ることを目的に、

11歳以下の「JA共済カップ三重県少年サッカー大会」

開催しています!!

今年は131チームの参加があったそうです(^Д^*)

 

JA共済連の地域の環境保全活動として、

県本部職員および、その家族の皆さんで

津市・御殿場海岸 清掃活動

毎年、実施しています♪

これは、県の

伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」に

協賛した活動で、

今年は7月25日(土)に実施されます!!

 

IMG_2876 

最後に

「JA共済では、これからも絆を大切に

地域貢献活動の積極的な取り組みを通じて、

豊かで安心して暮らすことができる

地域社会づくりに貢献していきます」

お話下さった大竹さん♪

今日はありがとうございました(*^。^*)