日別アーカイブ: 2015年10月26日

明和町が認定された日本遺産は…★明和町ふれあいキャラバン出会い隊★

★明和町ふれあいキャラバン出会い隊★

王朝ロマンのまち、明和町!!

歴史、文化に触れられるモノ、場所、逸話がたくさんありますが

明和町斎宮跡・文化観光課 山本歩美さん

明和町の魅力を教えていただきました(*^_^*)

IMG_3043

生まれも育ちも明和町の山本さんに

明和町の大好きなところをうかがうと…

ズバリ「豊かな自然!!」とのこと♪♪

声も笑顔もかわいかったです~(^ω^*)

 

さてさて、まずうかがったのは日本遺産の話★

日本遺産とは…

文化庁が今年新たに創設した制度。

東京オリンピックを目指し、

100件程度の認定を予定しているそうで、

スタートの今年は全国で18件が認定されました!

 

日本遺産は地域に点在する文化財や伝統・風習などの文化を

1つのパッケージとしてつなぎ合わせて、

ストーリーとして発信していくもの☆

地域の活性化や観光振興のための事業、ということですね(^○^)

 

ちなみに、世界遺産は文化財の保護・保存のための

厳しい規制のもと、認定されるものなので

ストーリーを認定する日本遺産

文化財を認定する世界遺産

ちょっと性質が異なるようですm(^^)mなるほど~♪

 

IMG_3045

今年4月、明和町が認定された日本遺産は…

『祈る皇女斎王のみやこ 斎宮』という

斎王・斎宮にまつわるストーリーです♪♪

 

このストーリーに欠かせないのが、

明和町内12ヶ所の構成文化財☆

明和町には斎宮の他にも

斎王に関する場所がたくさんあります!!

それらの構成文化財を周遊して楽しんでもらおう♪

斎宮の認知度を向上させよう♪

外国人観光客を誘致しよう♪

と、様々な事業を考えているそうです(>▽<)/

 

関係14団体で構成される

明和町日本遺産活用推進協議会が発足され、

協議会を中心に、啓発などの事業を展開しています♪

先日、開催された「こどもわいわいフェスティバル」は

約3,000人の来場者でにぎわったそうですよ(≧@≦)

 

IMG_3044

11月22日(日)午前10時から

【さいくう平安の杜】正殿にて、

【さいくう平安の杜】開園記念

「小倉百人一首交流フェスティバルINめいわ」が開催されます☆

 

第62期名人位戦・第60期クイーン位戦 挑戦者決定戦では

いずれも3試合制(2戦先勝ち)で、

勝者は来年1/9(土)に滋賀県・近江神宮で行われる

名人戦・クイーン戦に出場できます!!

名人、クイーンに挑戦できるって、これは見逃せませんねp(^皿^)q

 

各試合は観戦も可能ですし、

インターネット中継、公開生放送もあるとのこと♪♪

お問い合わせは「全日本かるた協会」公式ホームページをどうぞ☆