日別アーカイブ: 2015年10月28日

11/3(祝・火)「第54回 松阪 氏郷まつり」開催!!

松阪のこの季節の恒例行事、

『第54回 氏郷まつり』

11/3(祝・火)に開催されます!!

待ってましたー!!という方も多いですよね(*^o^)/\(^-^*)

 

今日のMIEエリアリポートは

【松阪市観光情報センター】からお届けしました☆

IMG_3049

ご出演いただいたのは

松阪市観光協会 理事、

氏郷まつり 運営副部会長 野呂一平さん(右)

写真は松阪市観光協会 梶間事務局長(左)も一緒に♪

 

 

商都まつさかの礎を築いた蒲生氏郷公を偲んで

毎年11/3・文化の日に開催される

松阪の秋の大祭『松阪 氏郷まつり』

 

毎年たくさんの方が訪れますが、

中でも盛り上がりを見せるのが、

恒例の蒲生氏郷を中心とした武者行列☆

 

54回目を迎える今年は

武者行列のコースが変わるんです!!

殿町の松阪城跡から出陣、 

御城番屋敷や同心町など

歴史情緒あふれる松阪の観光スポットをめぐり

松阪駅前や中心商店街を通り抜け、

市役所経由で大手門から

松阪城跡へ帰陣します!!

 

コースの途中では

奉行役が武将を紹介する口上をしたり、

観客とハイタッチしたり、会話したりなど

触れ合いを増やすんだとか(#^.^#)

 

「より観光を意識した、子どもの夢を育む祭りにしたい!」

という思いから、風情あるスポットをめぐりながら

観光客の皆さんに知ってもらうことも期待しているそうです(^◇^)

IMG_3050 

今年は午前9時50分から行われる

出陣式も見どころのひとつ☆

松阪工業高校 弓道部の皆さんが

松阪開府の碑から

昔の合戦で開戦の合図に放たれた

鏑矢(かぶらや)を放ちます!

それを合図に出陣式が始まり、

弓道部が弓の演武を行うそうです(*^_^*)

しかも、野球部の皆さんはボランティアとして

氏郷まつりをサポートしてくれるんだとか!!

若いパワーも活躍しますねっp(>ω<)q

 

武者行列の帰陣式後は撮影会♪♪

城の中のいろんなスポットで

武者隊の写真を撮ることができますよ(^^)V

 

他にも「楽市楽座」があったり、

ステージイベントでは松阪市ブランド大使

元SKE48・出口陽(あき)さん、

歌手のあべ静江さんが出演したり、

とにかくいろんな催し盛りだくさん!!

 

 

今回の『松阪 氏郷まつり』は、

蒲生氏郷公顕彰事業としても開催されます☆

実は、来年に向けて、すでに動き出していることが…

滋賀県・日野町で作られたお米を使って、

福島県・会津若松市で仕込み

三重県・松阪市の松阪木綿の衣で包んだ

大吟醸酒「氏郷公」が誕生します!!

平成28年5月3日の「日野まつり」で販売予定!!

今から楽しみですね~~(≧◇≦)

 

11/3(祝・火)午前9時~午後4時

松阪城跡および中心市街地で開催される

松阪市制施行10周年記念事業

蒲生氏郷公顕彰事業『第54回 松阪 氏郷まつり』

ぜひ遊びにお越しくだされ~~\(◎▼◎)/

IMG_3046

交通アクセスは…

氏郷まつり開催当日、

松阪駅前周辺商店街付近の道路は

交通規制があるため、ご注意ください★

JR・近鉄「松阪駅」下車

公共交通機関のご利用をオススメします♪

 

詳しくは【松阪市観光協会】

TEL:0598-23-7771 まで☆