日別アーカイブ: 2015年12月14日

まろやかな味わい♪マイヤーレモン★紀宝町ふれあいキャラバン出会い隊★

広瀬隆のラジオ魂!

★紀宝町ふれあいキャラバン出会い隊★

今日は行ってきたのは

紀宝町のマイヤーレモン畑

IMG_3124

紀宝マイヤーレモン生産組合

代表理事 萩野 進也さん♪

穏やかな表情でマイヤーレモンを見つめる萩野さん、

お人柄がよく分かります~(*´▽`*)

 

マイヤーレモンと言えば…

オレンジとレモンが自然交配したといわれる品種で

フルーティーな甘い香り、マイルドな酸味、

果汁が多いのが特徴☆

紀宝町を中心とした紀南地方が

日本一の生産量を誇るフルーツです(*’ω’*)

IMG_3126

左がマイヤーレモン、右がいわゆる普通のレモン

マイヤーレモンは

レモンと比べて端っこがとんがってなくて、

コロコロっとしたまぁるい形がキュートです(●^o^●)

皮の表面がボコボコしてなくて、

ツルツルしているのも特徴♪♪

IMG_3125

収穫期によってマイヤーレモンの皮の色は

10月はグリーン(グリーンレモンとして出荷されます)、

11月はグリーンからイエローへ、

12月はイエローからオレンジへ、変わっていきます♪

12月から1月は「完熟レモン」として出荷されるんですって(*’ω’*)

IMG_3121

色が変わるにつれて、酸味は変わらず糖度が増していくとのこと☆

普通のレモンと比べると、酸味が少なくまろやかで、

皮も苦みが少ないのでそのまま食べることができるのもポイント♪

 

だって、ほら♪♪♪

IMG_3119

丸かじりっっ!!(≧◇≦)

「こうやって丸ごと食べてもイケますよ♪」と萩野さん!

え~~さすがにそれは… と思いつつ、

私も気合いを入れて食べてみましたが…

イケました!!

IMG_3123

写真は中村がかぶりついたマイヤーレモンの断面♪

レモンに比べて皮が薄くて、ものすっごい果汁の量!!

もちろん酸味はありますが、

スッキリしていてまろやかな感じ♪

レモンって口をすぼめてしまう刺激的なすっぱさがあるイメージですが、

マイヤーレモンはすっぱさにカドがなくやわらかい感じでした(*´Д`)

また、農薬などは非常に少ないので

皮ごと安心して食べることができます(=^ω^)ノ

IMG_3128

マイヤーレモンは料理にもいろいろ使えて

焼酎やソーダに入れて飲んだり、ドレッシング、魚料理…

たくさん活用できる中で

萩野さんのマイヤーレモンのオススメの食べ方は

MYポン酢☆

「マイヤーレモン果汁:醤油=1:1」昆布

ペットボトルに入れて、1週間待つだけで

オリジナルMYポン酢の完成\(^o^)/おいしそう♪

※マイヤーレモン果汁は加熱処理したものを使いましょう!

IMG_3122

マイヤーレモンの安定した供給や、

安全でおいしい品質を保つため、

紀宝マイヤーレモン生産組合の皆さんは

日々、協力して活動していらっしゃいます♪♪

実は、12月から全日空の機内食にも

採用されているんですよ(´艸`*)

全国へ、世界へ、マイヤーレモンが飛んでいる!!(笑)

 

「紀宝町のマイヤーレモンが三重のマイヤーレモンとして

も~~っと広まっていくといいなぁ」とおっしゃる

萩野さんの笑顔はとってもキラキラしていました(*^▼^*)

まだまだ活躍の幅が広がりそうなマイヤーレモン☆

皆さん、見かけたらぜひ手に取って

味わってみてくださいね~~(=^ω^)ノ