日別アーカイブ: 2017年6月26日

おかげ横丁『七夕の節句』☆7/1~7/7開催☆

今日は梅雨の合間のを求めて

たくさんの人でにぎわう

伊勢内宮前【おかげ横丁】

へ行ってきました!!

夏の始まりを楽しむ催し

おかげ横丁の『七夕の節句』が

7月1日(土)から7月7日(金)まで

おかげ横丁一帯で開催されます(^Д^*)

 

そもそも、「七夕」というのは・・・

二千年以上も昔に中国で生まれ、

日本には奈良時代に伝わったとされていて、

今のように短冊に願い事をかいて笹を飾るようになったのは

江戸時代の頃からだと言われているそうです☆

おかげ横丁の『七夕の節句』では

昔ながらの七夕飾りを店先に飾って、

町全体で七夕の節句をお祝いします(∩´∀`)∩

ちなみに、七夕飾りは全部で7種類あって

それぞれに意味が込められているそうです♪

笹竹の側にある短冊に願い事を書いて

笹竹の枝に飾ることもできますよ♪

この機会に星に願いを込めてみませんか?(´艸`*)

 

また、期間中には七夕にちなんだ手作り教室

体験できる催しも開催されます☆

例えば、和紙を使った吹き流しや編み飾り作り

夏らしい風鈴やうちわの絵付け

この時期にピッタリのてるてる坊主作りなども(●^o^●)

さらに、七夕伝説の織姫は機織りの名手といわれていることから

松阪木綿の機織り体験もできます☆

昔ながらの機織り機でコースター作りが

楽しめますよ~\(^o^)/

※7月1日(土)・2日(日)のみ

 

あと、笹の葉を使った笹舟でも遊べます!

懐かしい♪幼い頃、笹舟を水たまりに浮かべてました(*‘ω‘ *)

1日(土)・2日(日)各日14時からは

笹舟レースも開催されますよ☆(参加は無料!)

他にも、七夕の風習に触れたり

風情を楽しめるものや七夕にちなんだ食べ物も

「七夕の市」特設屋台などに並びます♪

 

おかげ横丁の『七夕の節句』で

古き良き七夕を大切にして

星に願い事をしてみませんか(^_-)-☆

さて、梅雨のおかげ横丁では

雨に濡れてより美しく輝く植物・・・

「苔(こけ)」を楽しめる催し『苔玉展』を開催しています♪

伊勢路名産味の館2階「大黒ホール」では

個性あふれる苔玉がズラリと(≧◇≦)

お花や器とともに楽しめる苔玉や、

目がついたキャラクターのような苔玉、

手の平サイズのかわいらしいものから

鉢に入った趣のあるものまで・・・

おかげ横丁 広報の三田さんオススメの苔玉♪

猫など置物とコラボした

おかげ横丁オリジナルの苔玉なんです(*´▽`*)

上の写真はお盆にのった定食風のアレンジ苔玉と、

右側のお皿はカレーライスをイメージ♪まさかの食べ物とのコラボ(笑)

どれも素朴でいて繊細で癒されます♪♪( *´艸`)

7月9日(日)までの『苔玉展』開催中の土日には

「苔玉作り」の体験教室や屋台販売もあります☆

ぜひこの機会に苔玉に触れてみてくださいヽ(^。^)ノ

写真のおかげさまガエルは、なんと飴でできています♪♪

こんな限定アイテムも見つけてみてね(@^^)/~~~

 

☆★☆ おまけ ☆★☆

今日みたいな暑い日にオススメの夏限定スイーツ

フルーツ氷!!!

赤福氷ももちろん人気ですが、

三田さんイチオシの「氷メロン」

初めて食べてみましたーー♪♪

果肉がそのまま入っていて、

サッパリめの甘さとメロン果汁の濃厚さが

めっっちゃ美味しい!!

メロン味のかき氷を食べたのは子供の頃以来でしたが、

イメージが覆されました!

本当に美味しかったです♪今年の夏、また食べますヾ(≧▽≦)ノ

今日は太鼓櫓で太鼓演奏がありました♪

ジメッとした空気を吹き飛ばすような

軽快で力強い太鼓の生演奏!

全身に響く太鼓の音に、

「日本の夏って… いいね!」と思った中村でした(*´▽`*)