日別アーカイブ: 2021年3月23日

無農薬栽培の茶園の中にカフェOPEN!【茶畑カフェ チャパレ】

こんにちは!中村友香です😆

今日のリポートは茶畑の中からお届けしました!

松阪インターから車で南へ7分ほどのところにある茶畑の中…

正確には…茶畑の中にある、“カフェ”に行ってきました!

お邪魔したのは

3月2日にオープンしたばかりの【茶畑カフェ チャパレ】🍵

実はこのお店、火曜日と日曜日のみの営業ということで、

今日のリポートはピッタリ営業日♪

茶畑カフェ チャパレの中西 寛さんにお話をうかがいましたよ(∩´∀`)∩

中西さんが手掛ける無農薬栽培の茶園「めちゃく茶園(ちゃえん)」の中で

お茶、コーヒーで寛ぎながら、ランチも楽しめる

自然派オリジナルカフェ【茶畑カフェ チャパレ】

ちなみにネーミングは

お茶+晴れ→チャパレ…とのこと。あっぱれ!笑

農薬は100%使わない

「安全」・「安心」のお茶づくりに取り組んでいる中西さん🍵

雑木林に囲まれた自然あふれる…

というか、あふれすぎな環境にある独立した茶園なので、

飛散農薬の心配もありません!

そんな「安全」・「安心」の日本茶の美味しさを、

たくさんの方に知ってもらいたい…という想いでできたのがチャパレです( ˘ω˘ )

駐車場は店舗の前に5~6台分あります♪

店内は靴を脱いで上がるので、ゆっくりくつろげますね🍵

写真の、茶釜などがおいてあるテーブルは中西さん手作り!

存在感のある立派なテーブルです(≧▽≦)

この建物は元々中西さんが趣味で建てた別荘を、

改装してできたお店♪

ウッドな店内は2階席もロフトスタイルになっていて、

畳のある席やハンモックまで!

とっても遊びゴコロがつまっていて、

子供連れのお客さんにも優しいデザインが嬉しいですね☆

チャパレのメニューは

お茶、コーヒー、ランチ、デザート…いろいろありますが、

コーヒー以外のメニューは

まずはじめに日本茶をご自身で淹れていただくことからスタートします!

これは「日本茶の良さを知っていただくため」という中西さんの想いと、

自分で淹れることでお好みの時間、お好みの濃さで

オリジナルの“自分で淹れたお茶”を味わってもらいたいから♪

ポットの上に置いた抽出器に1杯分のお茶を入れ、

一旦カップに入れて適温になったお湯を注ぎます。

そして、茶葉が開くまで待つ…

お茶の葉がだんだん開いていく様子を

じっくりゆっくり待つ…眺める時間。

この時間が豊かな時間だなぁ、、と感じました(*’ω’*)

自分でタイミングをみて淹れた一番茶がこちら☆

写真では分かりにくいかもしれませんが、

澄んだ黄緑色がとても美しく香り高い上煎茶です♪

ちなみにこちらは二煎目のお茶☆

濃い目に淹れましたが、これはこれでよき♪

深いお茶の旨味と苦みがとてもおいしかったです(*´▽`*)

こちらは本日のデザート♪

庭でとれた果物や季節を感じるお菓子など

体に優しい、お味も優しいデザートは

週替わりで楽しめます♪おいしゅうございました(^人^)

茶畑周辺の散策もできますよ♪

今日はお天気も良かったので

陽の光が茶畑に降り注いでいました!

茶葉も中西さんも嬉しそう(´艸`*)笑

おいしい日本茶と、ゆったり流れる時間。

来ているお客さんも笑顔がほころぶあったかい場所【茶畑カフェ チャパレ】

心も、体も喜ぶ、至福の時間、過ごしませんか?(^^♪

【茶畑カフェ  チャパレ】

営業日:火曜日、日曜日

営業時間:10:30~15:30

松阪市笹川町山ノ垣外1031 TEL 090-6070-7140

詳しくは→Instagram