日別アーカイブ: 2021年4月6日

4/6〜4/15『春の全国交通安全運動』実施!【三重県交通安全協会】

こんにちは!中村友香です😊

今日は【三重県交通安全協会】からのリポートでした!

 

本日4月6日から4月15日までの10日間

『春の全国交通安全運動』が実施されます。

 

今回の運動がどのような内容で展開されるのか、

三重県交通安全協会 安全対策部 安全対策課の神谷徳子さん

お話をうかがいました( ^ω^ )

今日から始まる『春の全国交通安全運動』

【1】子供と高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保

【2】自転車の安全利用の推進

【3】歩行者等の保護をはじめとする安全運転意識の向上

これら3つの重点を定めて全国一斉に行われます。

 

中でも、新学期が始まるこの時期に特に気をつけてもらいたいのが

子供たちへの交通安全。

慣れない道を使ったり、環境が変わって注意力も散漫になりがち!

大人でもそうですよね(*_*)

 

そこで、保護者の皆さんにお願いです☆

通学路の危険な場所や注意をしなければならないところを、

子どもと一緒に歩いて教えてあげてください。

子どもの目線に合わせると、

大人では気づきにくい危険な場所があるかもしれません。

 

そして、ドライバーの皆さんにもお願いです☆

子どもの特性を知って、不意の行動にも対応できるよう

子どもを見かけたらスピードを落としたり徐行するなど、

思いやりを持った運転をしてください。

 

大人が子どもたちの一番のお手本になれるよう、

意識して行動したいですね(^人^)

 

もちろん子どもを車に乗せるときは

体格に応じたチャイルドシートやジュニアシートを

着用させてあげてくださいね!

子どもの安全を守るのは、大人の役目ですp(^_^)q

また、4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」

国民一人ひとりが交通安全について考えて、

より一層気をつけていただく一日になってほしいです。

 

最後に、神谷さんからメッセージ・・・

交通事故は何の前触れもなく、突然襲いかかってきます。

被害者にも加害者にもなる。

1分前に笑顔だった人の命が、いとも簡単に奪われる。

それが交通事故です。

経験してから分かる…では遅いのです。

三重県交通安全協会は、

悲惨な交通事故を一件でもなくすために

ボランティア約4,000人とともに

見守り活動や交通安全教育、広報啓発活動を展開していきます。

今後とも交通事故防止への一層のご支援とご協力をお願いいたします。

 

交通安全教室のお問合せは

電話059-228-9636で受付しています☆

 

自分の命、大切な人の命を守るのは

ひとり一人の心がけと行動です!

私もいろんな部分に目配り、気配りをして、

より気を引き締めて交通安全に努めたいと思います( ˘ω˘ )