日別アーカイブ: 2021年6月1日

松阪市の築108年の米蔵がパンカフェに♪【piece cafe&store】

こんにちは!中村友香です😊

今日のリポートは

松阪市本町に4月29日にオープンしたばかりの

パンカフェ「piece(ピース) cafe&store」をご紹介しました🥐☕️🎶

松阪駅から徒歩10分ほどのところ、

昔ながらのレトロな街並みの一角にあるお店で…

実はこちら、築108年の建物!

大正時代の米蔵を再生させてできたお店なんです!!

オーナーの竹守みどりさんにお話をうかがいました😆

オープンして1ヶ月の「 piece cafe&store」

“ piece”“一片の〜”という意味があって…

みんなそれぞれ地域の一員、社会の一員。

この場所でいろんな発見や出会いが生まれるように。

そんな想いが込められているそうです☺️

元々は米蔵だったところをリノベーションしてできたお店☆

竹守さんは松阪市を盛り上げたい!と物件を探していたところ、

この建物に出会って一目惚れ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

松阪建築家クラブの再生プランや、

地域の皆さんの協力もあってカフェをオープンすることに♪

建物の歴史的価値を守りながら、

新たな松阪の魅力を発信する場所に生まれ変わりました!

縦に長い木造平屋建ての蔵を利用していて、

とっても奥行きがあるんですよ♪

少し横から見てみると味のある蔵の雰囲気がよく分かります☆

入り口からすぐのところはこんな感じ♪

すでにオシャレでかわいい雰囲気がキュンです❤️

そして中へ進むと、

オーナーセレクトの海外の雑貨たちがたくさん並びます!

なかなか日本ではお目にかかれないような

オシャレなデザインや美しい色合いの雑貨(∩´∀`)∩、

ラーメンやコーヒーなど海外の食品もたくさんありました☆

どれもこれもセンスが良く、手に取って見たくなるアイテムばかり!

テンション上がります(∩´∀`)∩

そして、さらに中へ進むと中央のテーブルに

「piece cafe&store」といえば!のパンたちが!!

美味しそうな“本日の手作りパン”が並んでいます(*^ω^*)

時間帯によって焼きあがるパンが変わるので、

お目当てのパンを求めて訪れるお客様もいらっしゃるとか♪

さらに奥に進むと、カフェスペースがあります☆

木のぬくもりを感じる優しい雰囲気が落ち着く~(^^♪

天井まで届く本棚には様々な本がありました☆

梁とか壁も蔵のものをそのまま使っているので、

見上げると趣のある雰囲気を感じます( ˘ω˘ )

ホワイトボードには、

その日の手作りパンメニューが書かれていました☆

どれも気になる~!美味しそう~~(≧◇≦)

さてさて、私もカフェメニューをしっかり堪能してきましたよ(´艸`*)

ミャンマーのコーヒー(深入り)と

あんとチョコレートのテリーヌをチョイス☆

香り高く深みのあるコーヒーは

しっとりした甘いスイーツによく合って

美味しく豊かなひとときを過ごすことができました☺️☕️✨

「 piece cafe&store」

松阪市本町、本町の交差点を北側に進んですぐのところにあります☆

営業時間:10時から20時まで

定休日:毎週火曜日(パンは木曜日もお休みです) 

詳しくはInstagramをご覧ください→こちら

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

☆おまけ☆

私がお買い物したもの♪♪

手前中央の塩バターパンはお店でも人気で、

生地がふんわりもっちりで美味しかったです😊

オーナーおすすめの海外のラーメンも、

食べるのが楽しみーー🍜