ボルボの本

今回は、読書の秋ということで1冊の本をご紹介します。

IMG_5171.jpg

タイトルは「小説家が書いたカタログ」

「ボルボ文庫」というところから、昨年7月に出版された本です。

ボルボ文庫のボルボはもちろん、車の「ボルボ」のことです。

車は、写真やスペックだけでは伝えきれないものがあります。

そこで、ボルボの最新の90シリーズモデルからインスピレーションを得て

紡がれる物語を、5人の作家さんが、短編小説にしました。

いずれも、日本を代表する作家さんで、

「リング」や「らせん」などで有名な鈴木光司さん。

デビュー作「不夜城」で吉川英治文学新人賞を受賞した馳星周さん。

「結婚しないかもしれない症候群」や「海猫」の谷村志穂さん。

「あぽやん」シリーズでおなじみの新野剛志さん。

そして「天使の卵ーエンジェルス・エッグ」や「星々の舟」の村山由佳さんです。

物語では、将来の進路を決めかね、未来に不安を抱く大学生、

大好きな犬と人生をともに送る夫婦、

日々の仕事に追われ、本当に大切なものは何かを模索する青年、

受験生のいる家族など、様々な人々が送る日常の生活の中にボルボの車があります。

車は、ただ移動するためだけの道具ではなく、

自分の安全を守ってくれたり、

どこかに、誰かと出かけたなど、思い出を作ってくれたり、

悲しい時、車の中で一人で泣いたとか、

自分の心に寄り添ってくれるものであったりと、

何かしら思い出があると思います。

IMG_5170.jpg

「小説家が書いたカタログ」という本の物語に紡がれる感覚は、

みなさんにも共感してもらえるのではないかと思います。

「車って、こういう魅力があるよねー」

「やっぱり車っていいな」って思わせてくれる1冊です。

もちろん、ボルボ90シリーズからインスピレーションを得た物語なので、

ボルボ90シリーズの車の特性や安全性なども盛り込まれていて、

物語を読んでいると、ボルボ90シリーズに乗っている気分にもなれます。

ボルボ文庫から出ている「小説家が書いたカタログ」は非売品で、

現在は、ボルボ・カー津のショールームで読んでいただくことができます。

詳しくはボルボ・カー津までお尋ねください。

ボルボ・カー津

住所:津市高茶屋小森町2790番地の4

TEL:059-238-3335

URL:https://tsu.vc-dealer.jp/