ボルボ★安全性能



ボルボオーナーさんに、人生の楽しみ方を伺うこの番組。


今まで、オーナーさんにお話をうかがった中で、
ボルボの安全性能に魅力を感じたという声を多くいただきました♪

2週に渡って、
ボルボカー津のセールススタッフ加藤翔也さんに
「ボルボの安全性能」について詳しく伺いました!



ボルボは、創業当時から安全性能を大切にされていて、
内装も外装のデザインもすべて安全から考えられているものなんです!


1970年には、スウェーデンで独自の事故調査隊を発足。

実際の事故を調査して、安全性能の向上に役立てていらっしゃいます!



ボルボでは、全ての車に「インテリセーフ」が備えられていて、

現在は、世界初を含む、16種類以上の先進安全技術を全モデルに装備しているんです!


なかでも、「シティセーフティ」といって
衝突回避・被害軽減ブレーキ・歩行者、サイクリスト、動物の検知機能なども充実!

そして、ボルボの安全性能といえば「シートベルト」!!

ボルボは、50年以上も前に、3点式シートベルトを開発し、
世界に広めたという功績があるんですよ♪


その、シートベルトも進化を遂げています!

もし、衝突の危険が出てきたらシートベルトを巻き上げるという機能が付いています。

衝突をする前に、前方からも後方からも、接近を検知して、

衝突する前に、シートベルトを巻き上げて、人が座っている正しい姿勢を保ちます!



そして、乗る人すべてが安全に、ということもとても大切にされていて、

1972年に、世界初の「後ろ向きチャイルドシート」も開発されました。


ボルボの事故調査隊のよると、

前向きに座って事故に遭った際、お子さまの頸椎に重要な損傷を与える危険性があり、

後ろ向きと比べるとそのリスクは約5倍という結果もでているんだとか。






IMG_0488.JPG




そしてそして、ボルボでは「XC-60 B5」

という、人気のXC-60にマイルドハイブリットを搭載した車種も登場♪

エンジンにバッテリーとアシストを搭載し、
低燃費・乗り心地の向上にもつなげました!!


試乗車もありますよ☆

ボルボカー津では、感染症対策もしっかりと行って
営業をされています♪

気になる方は、お問い合わせからでも、お気軽に(^^)/