第66話 〈大紀町錦のタイラバ〉~目指せ大鯛~

皆さん~こんにちは!カオリンです☆今回は私が最近もっぱらハマっているタイラバ釣行のお話です。しばらく真鯛の顔が見ることができず撃沈続きでしたが、今回はようやく本命キャッチしていますよ~♪

IMG_9507.JPG
IMG_9534.JPG

お世話になったのは大紀町錦の愛海丸さん。もちろん狙うは真鯛!とは言え、タイラバは真鯛狙いが本命ではありますが、他にいろいろ釣れるのも魅力の一つ!美味しいお魚も釣れるといいな~♪ この日は前日にかなり風が吹いていたこともあって、ウネリも高かったのですが、風も程よく落ち着きいてお天気も最高で、今日こそ釣りたい!と意気込みバッチリで挑んできました。まずスタートした最初のポイントでは反応がなかったのですが、次のポイントでは早速アヤメカサゴが顔を見せてくれてお土産ゲット!そしてその後ついに!!底から15m程巻き上げてきたところでゴンゴンゴン!とヒットが出て真鯛特有の叩く引き!しばらく真鯛に会えていなかったので、この引きを忘れそうでしたが(笑)久しぶりに味わえて上がってきたのは51センチの本命真鯛。桜色の魚体にブルーのアイシャドーが映えてとっても綺麗な真鯛です。さらにまたすぐ続けてヒット!先ほどより力強い引きで、サイズアップしてそう~とワクワクしながらあげてきましたが、53センチと思いの外伸びず...でもちょっぴりサイズアップで追加できました。この調子でいけば更に追加できるのでは?と期待したものの、潮も動かずそこから失速。終盤潮がきいてきたタイミングで久しぶりにヒットが出ます。ゴン!と真鯛の引きとはまた違い、ずっしりした重みのある引きで、時折バタバタと暴れるので根魚っぽいなぁと思っていると、なんと46センチと型も良い高級魚オニオコゼが来てくれました。ヒレには毒があるので危ないですが、とーっても美味しいお魚なので嬉しいお土産ができました。何より久しぶりに真鯛に会えたので良かったです♪まだまだ大鯛狙えます。またサイズアップ狙って行きますよ~!

IMG_9535.JPG
IMG_9536.JPG

問い合わせ先

愛海丸 090-8865-3098