第70話<宮川河口でチニング> ~ボトムチニングに挑戦~

皆さん~こんにちは!カオリンです☆今回は、伊勢市を流れる宮川河口にて陸っぱりからのチニングのお話です! チニングとはチヌをルアーで釣ることを言います。ルアーも様々でポッパーなどで表層を狙うのも面白いのですが、今回は底に居るカニなどを食べているチヌを狙おう!とボトム狙いのチニングにチャレンジしてきました。ところで、私も今までチヌは筏や磯、堤防などの餌釣りやポッパーなどでたくさん釣らせていただいてきていますが、このボトムチニングではまだチヌを釣ったことがないんです。今年はこの宮川河口も釣果が安定して釣れているということなので、今日こそは!と気合十分で挑んできました。やはりボトム狙いのため根掛かりがつきものですが、さらに今回の釣り場は根が荒く、油断禁物なポイントでした。しかしそういう場所だからこそ餌も溜まりやすく、チヌも集まるんですよね。私はその中でもまだ引っかかりにくいポイントへ入らせていただきました。根掛かりもガッツリとかかってしまう前に外せばいいので、集中して探っていきます。この日は根掛かりを外してルアーがフワッと浮いたリアクションにチヌがよく反応してくれました。待望の一枚目は根掛かりを外した後にグーンと押さえ込むアタリが出ましたよ!一人が釣れると当たりがバタバタと出てヒットも多く楽しかったです。しかも釣れるサイズがどれも40センチオーバーと型揃いで、3時間足らずの釣行でしたが私は3枚ゲット!最後の一枚はなんと50.5センチの年無しが釣れて大満足な釣行となりました。このチニングではルアーはボトムフィッシュアルティメイト、チャター波動チヌが活躍してくれましたが、宮川からも近いフィッシング遊伊勢店にも置いてありますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪きっと役立つアイテムだと思いますよ~!

 

問い合わせ

 

フィッシング遊伊勢店

0596-31-0055IMG_1991.JPGIMG_1971.JPGIMG_1963.JPGIMG_1962.JPG