「自分らしく生きる」をサポートする【NPO法人 どんぐりの会】 ~前編~♪

2023.2.16(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、

「自分らしく生きる」をサポートするNPO法人 どんぐりの会】

ご紹介しました♪

集合写真③.jpeg

理事長 の 池田 芙美(いけだ ふみ)さんが、

息子さんの学童保育と仕事などの両立で悩んだご自身の経験から、

女性や保護者が仕事を続けながら安心して子どもを預けられる

"便利な学童をつくりたい"と、

2013年8月に立ち上げました(*´Д`)

最初は、

道路で見かける"飛び出し注意!"の文字と子どものイラストが描かれた

「飛び出し注意喚起看板」の設置からスタートした【どんぐりの会】☆

今は、どんな方が、どのように関わることができる活動をしているんでしょうか?

【どんぐりの会】理事長 の 池田さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

飛び出し注意看板.jpeg

『まず、飛び出し注意喚起看板を設置する事業、というのをやっています。

地域の企業さんに協賛を募って、飛び出し看板を設置して、

維持管理をどんぐりの会がしているというようなカタチです。

それによって、これまで地域のPTAや自治会などが担ってきた

飛び出し看板を管理したり、設置したりする手間がなくなって、

子ども達が安全に通学ができます。

画像1.jpg

そして、私たちのやっている学童保育や乳幼児保育を使ってもらうことで、

放課後とか休日を安心して過ごすことができます。

また、土日祝日、夜間遅くまで延長保育もやっているので、

子ども達のお母さんは安心して働き続けられます。

親御さん達が安心して働き続けられるということは、

地域の企業さん達は人材確保とか雇用の安定につながりますし、

さらに飛び出し看板をしてもらっている企業さんにお勤めの場合は、

学童保育や乳幼児保育の利用料の割引サービスが受けられて、

福利厚生にもなるような仕組み...

というカタチで運営をさせていただいています。

室内①.jpeg

さらに、同じ建物の中で障がい者さんたちの就労支援っていうのもやっていて、

子ども達が"障がい者さんだから"という線引きなしに、

一緒に生活をすることによって、

互いに助け合ってっていうような環境で

日々学びや遊びをしながら活動しています』

と池田さん♪

いろんな年齢のいろんな方が一緒に過ごすことで、

お互い助け合いながら刺激し合いながら

たくさんの経験や感情が育まれますね(●´ω`●)

室内③.jpeg

お邪魔した「どんぐりの家」

この建物の中ではどんなお部屋があるのかご紹介いただきました☆

『まず、子ども達が過ごすお部屋があって、

就労の訓練をしている障がい者さんたちが過ごすお部屋があります。

障がい者さんが子ども達と関わる作業訓練だけではなくて、

陸上養殖の作業にもチャレンジをしていて、

水槽があるお部屋があるんです。

そこでカワハギを飼っているんですけど、

それを養殖して、地域の飲食店さんに出して対価を得るという

そういう訓練もしています。

ゆくゆくは障がい者さん達が水産事業に就職できるようなカタチで考えています』

いけす②.jpeg

『子ども達もときどき水槽に来てエサをあげたりとかしてますので、

生き物を育てたり、さまざまな触れ合いをするカタチで楽しんでいます』

とおっしゃいます♪

お子さん達にとっては学びにもつながりますし、

働く場所を見つけたり可能性が広がりますね(*´ω`*)

なるほど、みんなが繋がっているんですね!!

いけす③.jpeg

池田さんに、現場の様子をみていて思うことをうかがってみました☆

『今年の8月で、スタートしてから10年になるんですけど、

自分がやってきたことは間違ってなかったなって思います。

子ども達を見ていてもそうですし、

たくさんの卒業生も送り出してきましたし、

利用しているお母さん達の声を聞かせてもらったりもします。

"どんぐりに通えてよかった"って言ってもらえることが、

一番ホッとできる、というか。

人の人生の中で、ほんの少しでも

"【どんぐりの会】っていうのがあってよかった"って思ってもらえるのが嬉しいので、

いつも子ども達から声をかけてもらえるとすごく嬉しいです』

理事長池田さん⑦.jpeg

子ども達から"ふみちゃん"と呼ばれ、親しまれている池田さん♪

子どもと親御さん、地域や企業、障がいを持っている方、

みんながつながって一緒に暮らしながら、

みんなが「自分らしく生きる」ことをサポートしてくれる

【どんぐりの会】

ひとつひとつ個性のあるどんぐりが寄り添うイラストが

【どんぐりの会】のロゴです。

ココはそんなどんぐりのようなそれぞれの自分らしさを

大切にしてくれる居場所ですね(●^o^●)

画像5.png

【どんぐりの会】では、誰もが主役になれる社会を目指して、

多岐にわたる活動を展開しています☆

子ども達の安全を守り、企業も地域貢献できる「飛び出し注意喚起看板」の設置と管理、

子育てしながら働く保護者に向けた24時間サポートの学童保育や乳幼児保育事業、

障がいをお持ちの方が自由に職業選択できる就労継続支援B型事業

...など、

詳しくはホームページなどをご覧下さい!

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

NPO法人 どんぐりの会】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって 20 年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、創立 20 年を迎え、

みなさんとともに歩んできた20 年をお祝いして、

2 18 日(土)四日市ドームにて

「コープみえ 20 周年フェスタ」を開催します。

さまざまな企画がありますので、

コープみえホームページの「20 周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram