木と森の体験・体感型施設【kiond(キオンド)】 ~後編~♪

2023.3.9(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も、先週につづいて、

多気町の滞在型複合施設「VISON(ヴィソン)」の木育エリアにある、

木と森の体験施設【kiond(キオンド)をご紹介しました♪

09E23A8E-B676-42DC-B538-7AC7C30E6583.jpeg

子どもから大人まで年齢問わず楽しめる「全世代木育」を目的に、

木や自然に関する様々な体験ができる体感型施設として、

2021年6月、VISON内にオープンしました(*´▽`*)

kiondを運営する 株式会社カーゾック 後方支援本部 広報課 山田 真美(まみ)さん と、

kiondの運営・SNS・販促担当 島田 健亘(しまだ たけのぶ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

693A84AB-6827-4F7E-A404-2071E61D4E46.jpeg

kiond】の"木育"はどんなことが学べるのか、

山田さんに教えていただきました♪

kiondの木育っていうのが、

まず「全世代木育」っていうコンセプトを考えておりまして。

"木育"っていうと

お子様対象というイメージの言葉かな、と思うんですが、

やっぱり大人がちゃんと木だとか自然に関して知った上で、

お子さんに教えたり継承したりすることが大事だと思うので...

kiondの"木育"っていうのは、

子どもから大人まで楽しめるようなものを対象として行っています』

確かに!

子どもも大人も全世代が学ぶ"木育"って大事ですね!!ヾ(≧▽≦)

920B461E-5EED-41AB-8F16-95FC496E97B0.jpeg

具体的な今後の予定を聞いてみました☆

『"食育"と"木育"のコラボで

「まなヴィソン」というタイトルでイベントを行っております。

VISONの中に味噌蔵とか醤油蔵など、何軒か蔵がありまして、

まずは、その蔵の方で"食育"に関するお話を聞いていただきながら、

次はkiondの方で食育に関連する木の箸を作る"木育"を体験していただく...

っていうような、"食育"と"木育"のコラボの体験になっております』

いいですね~♪

蔵で日本の伝統を支える「食」を学ぶ"食育"と、

Kiondで森や自然に触れる「木」の学び"木育"が体験できるんです(*´Д`)

開催日は3月11日(土)、18日(土)の予定☆

事前予約制になっているので、

kiondの公式サイトでご予約をお願いします!

AA6A4A8A-0374-42BF-BD2C-6CF0E687DCC9.jpeg

今後の展望について、聞かせていただきました!

山田さんは

『小さなお子様連れや、ファミリーで来ていただくお客様は多いんですけど、

レジャー的な施設として1回だけで終わってしまうのではなくて、

何度も来ていただけるような施設にしていきたいなと思っています。

「キノパーク」の方で遊んでいただいた後には、

体験も日替わりで行っておりますので、

季節ごとや1年の中で何度も来ていただけるような施設を

目指していきたいな、と思っております』

とおっしゃいます。

子どもはもちろん、大人も楽しめる場所ですもんね♪

何か体験でアイテムを作ったら、

持って帰れるお土産にもなりますし(*^^)v

B272BB4D-8D62-44A9-87C7-7C34BEFD8C48.jpeg

島田さんは

『特に夏休みだったり冬休みだったり、

長い休みで来ていただいた際に存分に楽しんでいただけるように、

お子さんたちが遊ぶ「キノパーク」など、

キレイに清掃することも力を入れていきます。

あとは季節限定のイベント...

例えば、春だとイースターがあったり、

季節の行事やそういったものをテーマに何かできることを考えたり、

企画・開催の方を頑張って

楽しんでいただけるよう準備していきたいと思っております』

とのこと。

kiondだからこそできること、kiondでしかできないこともたくさんあるので、

自然に囲まれて季節の遊びやオリジナルの体験ができるのは

貴重なひとときですよね~(*^^*)

526E4FBC-92B6-420E-9A6C-378305C0D926.jpeg

『やっぱりkiondは森が近くにあるというのが魅力のひとつかなと思います。

なかなか森に遊びに行ったり、自然に触れたりするのが難しい環境の方でも、

平坦な道の森になるので、

初心者の方やあんまり登山慣れやアウトドア慣れしていないようなご家族でも

楽しんでいただける場所です。

ぜひ初めてのアウトドアとか、初めてのキャンプ体験みたいなものを、

kiondでしていただけたら嬉しいなと思います!』

と山田さん。

お子さん達の自然デビューの場にしてもらえたらいいですね(●´ω`●)

○29499A0D-3A86-4CB3-83F7-2F2D1E77B3CB.jpeg

『特に「キノパーク」で遊ばれている方ですと、

写真をたくさん撮られている方も多いんです。

「キノパーク」のみならず他にも魅力的な風景だったり、

いろんな場所とか部屋もございますので、

"こういったところで撮ると映える写真だったり、いい写真撮れるよ"っていうのを

もっと分かるように発信したり、オススメしていけたらなと考えております』

と島田さん。

kiondはどの場所も写真映えするスポットばかりですが、

どうやって撮ったらいいかな?と思ったときは、

ぜひスタッフの方に聞いてみてください♪

きっとよりステキな写真ポイントを教えてくださると思いますよ( *´艸`)

○CB2B9792-4C96-4871-AA36-B4AC4E613FEF.jpeg

木や森に囲まれると、やっぱり癒されます。

自然に囲まれた場所で、しっかり木に触れて目で見て香りを感じる体験は、

子どもはもちろん、大人にもイイ時間になること間違いなしです♪♪(≧◇≦)

kiond】の子どもを対象とした遊び場「キノパーク」には、

国産杉や尾鷲ヒノキを使った遊具や、

建物と一体になったジャングルジムがあり、

0歳から遊ぶことができます(保護者同伴でお願いします)♪

○2E319B5F-64A2-4017-91F8-6CD99F767BB7.jpeg

他にも、親子でも参加できる日替わり体験プログラム、

季節ごとの風景など、

子どもの初めての自然体験にぴったりですよ(∩´∀`)

また、日本の伝統を支える「食」を学ぶ"食育"と、

森や自然に触れる「木」の学び"木育"をコラボした

体感・体験型プログラム「まなヴィソン」は、

3月11日(土)、18(土)に開催予定です。

詳しくはホームページなどをご覧下さい!

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

学びをデザインするプロジェクト【地立(ちりつ)おもしろい学校】を

ご紹介します。

   

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram