障がいをもったお子さん対象の親子サロン【SKY(スカイ)】 ~前編~♪

2023.4.6(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

障がいをもったお子さん対象の親子サロンSKY(スカイ)

ご紹介しました♪

IMG_3491.jpg

20年間、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)で選手としてプレーし、

現在は引退して2児の母である 百地 万里江(ももじ まりえ)さんと、

特別支援学校の教諭として長年勤務されてきた 知花 敬子(ちばな けいこ)さんが、

2022年11月から名張市で活動している【SKY】☆

百地さんは次男がダウン症と診断され、

子育てに奮闘する毎日を送っています。

IMG_9648.jpeg

まずは活動を始めたきっかけを教えてもらいましたよ~ヽ(^o^)丿

『障がいをもった子どもが生まれたときに、

療育する場所がなくて親のつながりもなくて。

誰に相談したらいいかとか、

話聞いてほしいな、どこかないかな、って探しているときに、

元職場の知花さんが声をかけてくれたんです。

そこで悩み事を話したら、

"じゃぁ、二人で親子サロンしようか"ってなって、

それが立ち上げるきっかけになりました』

と百地さん。

『連絡をとったときに、

"ダウン症の息子さんがいるんやけど、

聞きたいこと知りたいことがあっても、

誰に言っていいか分からない、どこへ聞けばいいのか分からない。

そして、同じようなことを思っているお母さんがきっと他にもいるはず"

っていう話を百地さんからお聞きして。

お家の中でどうしようと思って見える方もいらっしゃるだろうから、

じゃぁ息抜きできる場、そして、子どもが楽しく活動できる場が

二人で作れるといいねっていうことで、

"親子サロンっていうのをやってみようか"という話になりました』

と知花さん。

IMG_9643.jpeg

【SKY】では主に2つの活動を行っていて・・・

ひとつ目は、室内で「親子サロン」というカタチで、

毎月第3金曜日、百合が丘東第3集会所で

午前10時から行われています☆

『前半が、お子さんと一緒に何か五感を使って遊べるような活動をした後、

後半はお茶会みたいな感じで、

親御さんもホッと一息つけるようなおしゃべりを楽しむ場♪

この2本立てでやっています』

ふたつ目は、

『第3日曜日に「親子サッカー」というカタチで、

障がいのあるなし関係なく、

"運動って楽しいなぁ"って思えるような活動をやっています』

と知花さん。

2E6C4DB1-C665-4D75-A054-DDDF06D6FB94.jpeg

親子サロンの方は、具体的にはどんなことをしているんでしょうか?

『五感を使っていこうということで、

光遊びをしたり、小麦粉、片栗粉遊びだったり。

粉を触ってみて、それに水を入れたらどんな感じになるだろう?と、

それを触った感じを楽しむ活動であったり、

何か作って食べようみたいな活動だったり。

みんな親も子もワクワクできるような活動を、

毎月テーマを決めて計画しています。

6C88E0BE-063D-4400-8783-99DD1C6E0C44.jpeg

例えば、

"書き初めとかいいな"、"やってみたいな"って思うけど、

汚れるし、家ではなかなかできないっていことで、

フィンガーペインティングで、

指でなぞったところがハッキリ見えるのはおもしろいなぁって。

身体を動かすのが得意な子には、

こむぎ粘土を使って遊べるようアレンジしたり、

その子がこれなら遊びやすいかなぁ、っていうカタチに変えて、

楽しむ工夫をしています』

なるほど!

みんなが一緒に同じことをすると決まっているわけではなく、

参加する親子さんやその状況によって臨機応変に対応しているんですね(´▽`)

IMG_9630.jpeg

百地さんに、参加しているときのお子さんの様子をうかがってみました♪

『まだ言葉は話せないんですけど、

初めて触る小麦粉遊びだったり、

空き缶を使って音を出して遊んだりするんですけど、

初めて体験することが多くて、楽しそうやなぁと思って見てます。

参加されてるお子さんに近づいて行って、

一緒に遊ぶわけではないんですけど、

"興味はもっているなぁ、示しているなぁ"っていうのはありました』

お家だけではできないいろんな触れ合いがありますね♪

お子さん同士もそうですが、

保護者同士のつながりもできるんじゃないかなと思います。

D8F0C332-778C-4E99-8F01-55EFEECC155B.jpeg

実際、保護者の皆さんの様子はいかがでしょうか?

『今はまだ知り合いに声をかけて

来てもらってっていうカタチの方が大きいですけど、

活動がもっと広がっていって、

今までは知らなかった方とつながっていけたらなぁって思っています』

そうですよね、まずはこういう場があるということを

多くの方に知ってもらいたいです!

お子さんもそうですが、保護者の方も

【SKY】の触れ合いの中で何か新しい発見や変化があって、

それが生活を豊かにするものになったらいいなぁと思いました(●´ω`●)

IMG_9623.jpeg

SKY】の親子サロンは、

毎月第3金曜日午前10時から、名張市百合が丘東第3集会所で行われています。

次回421日のテーマは「遊具で遊ぼう」で、途中参加もOKです。

サッカースクールは、

毎月第3日曜日午前1015分から、

親子で身体を動かすことを楽しむ場として

特別支援学校 伊賀つばさ学園の体育館で行われます。

4月はお休みで、次回は521日です。

詳しくはInstagramをご覧下さい!

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

障がいをもったお子さん対象の親子サロン【SKY】のつづきをお届けします。

   

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram