子育て中のお母さんのための集まり【ハピ★ママ】~後編~♪

2024.4.25(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

川越町で活動する【ハピ★ママ(はぴまま)

ご紹介しました♪

○IMG_6194.jpeg

お母さんによるお母さんのための集まりで、

子育ての息抜きの場、お母さん同士のつながりづくりの場として、

2013年に活動をスタートしました☆

今回お邪魔したのは、

川越町いきいきセンターで開催された「おゆずり会」

不要になった子ども服や子ども用品などを持ち込んだり、

自由に持ち帰ることができ、

手形・足形アートなども自由に楽しめる、

どなたでも無料で参加できるイベントです( *´艸`)

今日は【ハピ★ママ】の 皆さん と

【川越町社会福祉協議会】の 山本 亜理紗(やまもと ありさ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_6163.jpeg

【ハピ★ママ】がお母さんたちにとってどんな存在なのか、

山本さんにお聞きしました♪

30代、40代で川越町に転入される方がすごく多くいらっしゃいまして、

慣れない子育てを慣れないところで続ける...

それでココロもカラダも疲れ切ったりとか、

中には孤独を感じる方もいらっしゃる中で、

子どもさんにスポットを当てるのではなくて、

お母さんにスポットを当てさせてもらってるのが

【ハピ★ママ】です。

なのでお母さん同士のつながりづくり、

そんな居場所っていう感じで

年間3回、「ハピ★ママ講座」っていうのをさせてもらっています。

講座の内容はお母さん達のアイデアで、

自分達も楽しめて、

他のお母さん達も一緒に楽しめるだろうなぁって思うようなものを

出し合って決めています。

IMG_6156.jpeg

パン作りが得意なお母さんがいらっしゃったので、

"じゃぁ、みんなで一緒に作ろっか!"って言って、

先日はパン作りの講座を行ったり。

整理収納アドバイザーの方をお招きして、

お片付けの講座をしたり。

他には、アルバムを作る方も多いと思うんですけど、

"スクラップブッキング"っていって、

写真をキレイに切ったり貼ったりしていく...

っていうような講座もさせていただきました』

わぁ!いろんな講座があるんですね!

一人だとなかなかできないことも

同じお母さん同士でみんなで楽しくできそうでいいですね(*'')

IMG_6137.jpeg

『講座のときは完全託児でさせてもらっているので、

お母さん同士の息抜きと交流の時間をもってもらって、

少しでも心に余裕をもってもらえたり...

「お母さんが笑顔になることで、子どもも笑顔になる」みたいなコンセプトで

させてもらっています。

ハピ★ママ会員さんは、

未就園児のお子さんの託児を無料でさせていただいています。

息抜きっていう要素も結構あるんですけど、

お子さんが大きくなっても来てくださったり、

託児する側で元・ハピ★ママさんが来てくださったり。

いろんなかたちでつながり合っているなぁっていうのは、

本当に感じますね!

【ハピ★ママ】の活動が始まって11年ですもんね!』

長く続いている活動期間の中で、

はじめは赤ちゃんだったお子さん達が大きくなっていく様子を

他のママさん達も含めてみんなで見守っている感じ☆

先輩ママさんから現役ママさんへ、

いろんな情報や知恵を伝え合っていくのも

大切なつながりですね(*^-^*)

○IMG_6170.jpeg

こういった会になっていけばいいなとか、

こういうことをしたいなぁという

これからへの想いをハピ★ママメンバーさんにお聞きしました♪

『ママさん達が集まって、

例えば、ご飯をゆっくり食べるとか、こういうものを作りたいとか...

この前だったらパンを作ったりしていたので、

ママたちだけでゆっくりできる時間を

それぞれ案を出し合っていきたいですね。

そして、私みたいに他の地域からここに来て、

お友達が周りにいないママさん達にどんどん広まっていけばいいなと思います』

○IMG_6140.jpeg

『このハピ★ママの輪が広がって、

ハピ★ママがきっかけでお友達ができたりとか、

息抜きの場所がひとつでも増やせたら、

私もそうだったので

そういう居場所になったらいいなと思いますね』

毎回絶対この日のこの時間に集まって...

とかではなく、

できる人ができる範囲でできることをする。

それが集まって楽しく活動を続けているのが【ハピ★ママ】です♪

主役はお母さん!

お母さんが楽しくリフレッシュできたら、

お子さんやご家族にもいいことですよねヾ(≧▽≦)

これからもママたちがハッピーになれる場所でありますように!

IMG_6177.jpeg

参加していた皆さんにもお話をうかがいました☆

これまで3回くらい参加しているというお母さん♪

『児童館にチラシがあって、

ちょっと行ってみようかな、って来たのがはじめのきっかけです。

ここに来ると、他のママ友とおしゃべりできるので

とても楽しいです!』

IMG_6128.jpeg

今回が2回目の参加だというお母さん♪

『今日が2回目ですけど、

もうめちゃくちゃ助かります。

服がすぐサイズアウトしちゃうので、

ここでもらっていけると買わなくて済むし、

下の子にも回せるので今日もいっぱいもらっていきます!』

マイクに近づいてくれて、

たくさんお話してくれたお子さん♪

『こんにちは!

(今日は何して遊びましたか?)

これはお家です。

お家の中でいっぱい遊びました。

(いっぱいお友達おるけど楽しかった?)

楽しかったです!もっと遊びましょ!

一緒に遊びましょうね!』

IMG_6125.jpeg

この日の「おゆずり会」の会場には、

お母さんだけでなくお父さんもいらっしゃって

お子さん達と一緒に遊んだり、自由に過ごしていましたよ♪

子ども達同士も仲良くなって、

とにかくとってもにぎやかでした☆

【ハピ★ママ】主催の「おゆずり会」は季節ごとの開催で、

次回は夏に開催予定とのことです(*^^)v

他にも、クッキングや体験講座など

年3回ほど行う「ハピ★ママ講座」や、

秋には「ハッピーシェアパーティー」が開催されたり、

さまざまな企画があるので

最新情報は公式ホームページやInstagramでチェックしてください!

【川越町社会福祉協議会】ホームページはこちら

【川越町社会福祉協議会】Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

コープみえの【くらしたすけあいの会】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram