のびのび!すくすく!子どもたちの為に!のびすく♪

みなさんこんちには♪山中ちさです♪
 
今回は津市乙部にあります「NPO法人世界SHIENこども学校のびすく」へ行って来ました!

お話は代表の松井強さんです
 

 

のびすくとは?

のびのび!すくすく!自由に育って欲しいとの思いから、家庭内保育事業や託児事業、学童保育、大人の自立支援など行政だけでは手が届かない部分の、保護者や子ども達のサポート、居場所づくり、環境づくりをしています
 
目の前にいる人が心地よくいられる環境を作ろう!ということで、いかに受け入れ、認めて、自分の中で考えていけるか…というのを大切にされていました
 

のびすくってどんなところ?

基本は放課後の学童保育や家庭内保育ですが、ふらっと立ち寄って息抜きできる場になれば、心の拠り所になれば、安心できる場所で自己肯定感を上げていけたらいいなと運営されています
 
お部屋の雰囲気↓


 
外には松井さん手作りの巨大アスレチックとトランポリン!


 

夏にはプールも登場します!
 

のびすく人気の冒険クラブ

のびすくの活動のひとつ、自然体験活動「冒険クラブ」
 

 
子どもたちがハラハラワクワクドキドキし、自分で考え問題を解決し自己肯定感を得る。
 
自分で自分の身を守るという「生きる力」を養います

火おこし、魚釣り、テント張りなど…この夏は富士山登山も計画しています
 

 
そんな松井さんが出演する番組が今週末あります!!
 

3月17(日)18時から2時間の生放送です!!

ぜひお聞きください
 
のびすくHP→こちら