日別アーカイブ: 2015年9月18日

秋の全国交通安全運動!ライト点灯はお早めに♡

2015.09.18(金)MIEリポート

はなきん!

9/21~9/30までの10日間

秋の全国交通安全運動

image

 

「秋の~交~通 安全運動~♪」

(並木路子/「リンゴの唄」より)

 

 

9/21~9/30までの10日間

秋の全国交通安全運動

行われるということで

 

津市にある

一般社団法人 三重県交通安全協会

安全対策部 安全対策課

神谷 徳子さん にお話を伺いました!

image

 

夏を過ぎても相変わらずの色白美肌☆彡

何度秘訣を聞いても、わからず

「こだわりがないのがこだわり♡かな」と

言っていらっしゃいました♪♪

 

自然体で、肩に力が入っていない

爽やかな神谷さん~

そんなスタイルの生き方が

美肌の秘訣かも知れません(^^)

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆ 

 

平成27年 秋の交通安全運動

子どもと高齢者の交通事故防止」を基本に

三つの重点を掲げて実施されます

 

1.夕暮れ時と夜間の歩行中

  自転車乗用中の交通事故防止

 

2.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトと

  チャイルドシートの正しい着用の徹底

 

3.飲酒運転の根絶

 

 ♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆

 

交通安全 “見える” “見せる”キャンペーン 

夜間、ヘッドライトを

下向きにして前方を照らした場合

ライトの照射距離は、約40m

 

上向きライトは倍の80m?と思いきや

倍以上の100m先まで照射できるそうです!

 

夕暮れ時から夜間は、視界が悪くなり

危険度が増します。

 

私を含め、ドライバーの皆さんは

通常の走行時にはライトを上向きにして走行し

歩行者や自転車の方などの早期発見に

努めていきましょう(^0^)

 

交通事故を起こされた方の多くが

ライトを下向きの状態で走行されていた

というデータもあります。

 

ライトの「上向き」「下向き」の切り替えを

こまめにして、交通事故を未然に防ぐよう

努めて行きましょう!

 

歩行者や自転車をお乗りの皆さんは、

ドライバーさんに見つけてもらえるように

夕暮れから夜間の外出時には、必ず

反射材の着用を心がけましょう!

私もジョギング用の服には反射材がついてますよ♪

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆ 

 

10/1(木)~

夕暮れ時、ちょっと早めのライトオン運動

これからの季節、日没時刻が早くなってきます。

自分の車の存在を 周りに気付いてもらえるよう

早めのライト点灯を心がけましょう♪♪♪

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆

 

飲酒運転はダメ―!!

ハンドルキーパー運動

 

自動車で仲間と飲みに行く場合に

お酒を飲まないで仲間を自宅まで送り届ける人を

ハンドルキーパー」と呼びます!

わたしは専らハンドルキーパーです☆彡

 

お酒を飲む前に、飲んだ後の安全対策を

しっかりと考えておきましょう!

そして自分のことだけでなく、

周りの方が飲酒運転をしそうになったら

「ダメ―!」と止めてあげましょうね!

 

三重県交通安全協会では従来から、飲酒運転根絶の為

関係機関・団体等と連携して活動されています★

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆

 

チャイルドシートの取り付け指導!

image

三重県交通安全協会では、子育て支援センターなどで

出向指導もしてくださっています!

 

資格を持った、専門の交通安全アドバイザーが

チャイルドシートを使った実践指導や講話による

交通安全教室を開催!

 

また、運動期間中に限らず

保育園や幼稚園、小学校に出向き

施設内に設営した模擬道路を使って安全な横断方法と

子どもや保護者の方々を対象とした

交通安全教室も開催されています!

 

 

私も小学生の時、

道路を走る時の自転車の指示の出し方など

乗り方を楽しく教えてもらったのを

今でも覚えています(^v^)♪

 

交通安全アドバイザー・交通安全教室の

お問い合わせはコチラ⇒059-228-9636

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆

 

三重県交通安全協会さんは、

悲しい事故を一件でもなくすために

色んな活動を展開されています!

 

交通事故を防ぐために、

改めて交通安全に努めていきましょうね!

image

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆

 

一般財団法人 三重県交通安全協会

〒514-0004 三重県津市栄町1丁目954栄町庁舎5F

TEL 059-228-9636

HP http://www.mie-ankyo.com/

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆