日別アーカイブ: 2016年10月14日

「七五三まいり」は、椿大神社へ!!

2016.10.14(金)MIEリポート

はなきん!

椿大神社の七五三詣

12月中旬まで!

IMG_4090

 

「つ~ばきさ~んで~は~♪七五三やってるよ♪」

(「もみじ」より)

 

 

 

 

11月15日は「七五三祭」!

最近では、その日にこだわらず前後1カ月にお参りされる方も

たくさんいらっしゃるそうです

 

IMG_4089

鈴鹿市にある「椿大神社」では、

9月中旬~12月中旬まで「七五三まいり」が

行われるということで

 

「椿大神社」

権禰宜 田中 淳さんにお話を伺ってきました!

IMG_4086

 

 

この日も「七五三まいり」には、とても可愛い女の子と

ご家族の方がいらっしゃっていました(^^)♡

IMG_4085

 

七五三」の起源は 室町時代ともいわれ、

江戸時代の武家社会を中心に関東から

全国へ広まったとされています

 

今まで無事に成長したことへの感謝と

これからの将来と長寿を願う意味を持っており

子どもの成長と幸せを願い、

神様にお祈りと感謝をするお祝いが「七五三まいり」です

 

今年が「七五三」となるのは以下のお子さんです!

・髪置きの祝い(3歳)平成26生まれ

・袴着の祝い(5歳)平成24年生まれ

・帯解きの祝い(7歳)平成22年生まれ

 

 

そして七五三といえば「千歳飴」!

当時大好きで、私も食べていました(^^)

 

「千歳飴」も諸説ありますが、

乳児の死亡率がまだ高かった江戸時代、

長寿を願って、細く、長く、紅白にして

七五三のお子さんい食べさせてあげたり

内祝いでお世話になった方へ感謝の気持ちを込めて

お赤飯などと一緒に贈ったりされたと

言われているんだそうです

 

 

☆椿大神社の御祈祷☆

<画像をクリックで拡大できます♪>

IMG_4100

受付日時

・12月中旬まで

・8:00~17:00

 

御祈祷

3,000円からのお志

(千歳飴、お守り、記念品 etc…授与)

予約不要、随時行なってくださいます

 

記念撮影・衣裳の貸し出し

(要)電話予約 椿会館 059-371-1039

 

11/15(火)七五三祭 11:00~

IMG_4099

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

IMG_4087

そして、今までの数々のリポート先で

「椿さんへ行く時は、とりめしを絶対食べます!」

と数人の方が教えてくださっていました

 

その、名物「とりめし」は

椿会館で召し上がっていただけます!!

IMG_4101

お持ち帰りもOK!

とってもジューシーで美味しかったです(^^)

 

「七五三まいり」をして記念写真を撮って

おいしい~「とりめし」を みんなで食べて、

心に残る「七五三まいり」を

ぜひ椿大神社でされてはいかがでしょうか☆彡

 

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

ー今日の椿さん巡りー

IMG_4102

本殿はもちろん、椿岸神社

招福の玉も、願いを込めてなでてきました!

打ち出の小づちも3回トントン!

 

 

かなえ滝

IMG_4091

上流の金龍明神の滝と同じ清水が流れています。

猿田彦大神・天之鈿女命の偉大なる御神徳をいただく神水が

良縁・開運などの様々な願いを叶えてくれるとされています。

スマホや携帯などの待ち受けにすると金運がUPするとか?!

ブログを見てくださった皆さんの金運もUPしますように!

 

 

茶室・鈴松庵(茅葺がなくなってました!)

IMG_4093

 

私の今日のお茶碗は、

秋らしい「トンボ」があしらわれていました

IMG_4096

 

お茶席が同じだった女性3名の方のお茶碗は紅葉など

いずれも秋を感じるものでした☆彡

IMG_4095

お茶もお菓子もおいしい~♡

 

IMG_4092

椿大神社へきて境内をゆっくり巡ると

水の音、木々のざわめき、鳥の鳴き声が響いて

とっても癒されます、、、、

 

皆さんも ぜひ椿大神社で日々の疲れを

癒しに来てみてはいかがでしょうか 😛

 

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

椿大神社

〒519-0315

三重県鈴鹿市山本町1871番地

TEL 059-371-1515

HP http://www.tsubaki.or.jp/

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★