日別アーカイブ: 2016年10月28日

<津市>複合型介護施設群「しおりの里」

2016.10.28(金)MIEリポート

はなきん!

複合型介護施設群「しおりの里」

IMG_4501

 

「しおりの里に~やってきた~♪」

(「みかんの花咲く丘」より)

 

 

今回は、津市野田にある

複合型介護施設群「しおりの里」に

おじゃましてきました!

 

IMG_4502

ゆるい坂を上ると、少し高い丘の上に和風な建物

まるで高級リゾートのような施設が広がっています

 

一体どのような施設なのか、

「しおりの里」のお二人にお話を伺ってきました!

IMG_4497

・社会福祉法人 寿泉会  喜田 明寛さん

・ヤナセメディケアグループ本部 

人材育成室 森田 多恵子さん

 

 

実は、森田さんはレディオキューブFM三重で

敬老の日の特番「元気に老いる」にも

ご出演いただきました!

 

私もリスナーとして聴いていたのですが

とても優しくて透き通った声の持ち主で

実際にお会いすると

声そのままの、温かいお人柄の方でした

 

IMG_4498

「しおりの里」の正面玄関から入ると

とても広くてきれいなロビーで、受付も

あれ?私、間違えてホテルにきちゃった?!

と思ってしまうような素敵な空間です

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

「しおりの里」とは…

IMG_4503

津市内で民間人が設立した最初の介護施設「泉園」が

1979年に誕生して以来の介護の実績と

医療の豊富なノウハウを集めてオープンした

ヤナセメディケアグループで一番新しい施設群です

 

 

「複合型介護施設群」とは??

「しおりの里」は、医療法人「碧会」

及び社会福祉法人「寿泉会」が事業主体となる

複数の事業所が一つの建物の中に集合している

介護の事ならなんでも揃っている施設

「しおりの里」では、2つの法人が

同じ建物の中で事業を実施するメリットを生かして

医療に直結した統合医療サービスと日常サービスを

提供されています

 

例えば、認知機能の低下を遅らせ できるだけ長く

今の生活を続けられるようにすることなど

患者さんに沿った対応をしてくださいますし

 

利用者さんが元気になれるよう

食事にも力を注いでいらっしゃって、

食器も陶器の物を使用されています

 

温泉のような入浴施設や足湯もあり

太極拳が行われることもあるんだそう!

 

IMG_4499

ロビーでふと上を見上げると、こんなプレートが、、

お部屋の地図を見ると、「◯丁目◯番地」と

まるでお家の住所のようになっていて

 

表札も、木目調の札に書道の筆で書かれたように

お名前が記されています☆彡

 

楽しく元気に過ごそう!というように

様々な部分で細やかな心配りを感じます

 

IMG_4504

そんな「しおりの里」の職員数は260名!

森田さんが研修をまとめていらっしゃって、

職員になられた方は、皆さん研修で

様々なことを学ばれるそうです。

 

施設が充実しているのはもちろん、

しっかりとした研修を受けた職員さんがいて

とても安心感のある心強い施設だと感じました

 

ショートステイ、ロングステイ、デイサービス

介護に関する様々なことに対応できる「しおりの里」

 

気になる方はぜひ一度

ホームページをご覧になってみてください!

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

しおりの里

〒514-0826 三重県津市野田2033-1

TEL  059-239-1313

HP  http://www.pmc.or.jp/ymcg/shiori/index.html

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★