2020-05-21(木)ゲツモク・MIEリポート
名張市にある、地元農作物の直売施設
「とれたて名張交流館」では
5月4日から、新型コロナウイルス感染防止のため
「とれなばドライブスルー」の受付をされています。
・どんなものが販売されているのか?
・ドライブスルーの利用方法
などなど、詳しいお話を
「とれたて名張交流館」店長 坂本 隆一さんに
お電話でお話を伺いました。
ミュージシャンの”坂本 龍一”さんと一字違いな坂本さん!
すぐに名前を覚えてしまいました(笑)
とれたて名張交流館《とれなば》
平成24年8月6日(「癒しの里 名張の湯」に併設)オープンして、 今年で8周年を迎える「とれたて名張交流館」。
会員の方から、地元の新鮮野菜や果物など、旬の商品を毎日入荷。
地元ならではの銘菓や加工品、福祉施設商品(菓子・工芸品など)名張の『うまいもん』がたくさんあります。
そして、人と人の出会いと交流をサポートするまちの情報発信拠点、「まちの駅なばり」の認定を受けています。
「とれなばドライブスルー」販売
お客様、従業員の新型コロナウイルスへの感染を極力防止するため、
・店内の混雑を緩和
・ご年配の方
・妊娠されている方
・お子様連の方の便利性
様々なことを考慮した上で、安心してお買物ができるよう、オーダー制のドライブスルーを実施。
新鮮で、安心・安全 おいしい野菜や果物をドライブスルーでお届けしています。
『事前オーダー制』
令和2年5月4日(月)午後1時から受付開始
【ご注文の流れ】
①当日 電話で商品の注文をする(受付時間:13時~16時)
②翌日 午前中に来店(10時~12時)
車は、指定の場所に駐車して頂き
↓
スタッフが商品を買物カゴ等に入れて渡し代金と引き換え
↓
車から降りずに商品の受け渡しをする
前日にお電話でご連絡いただく際に、希望する商品をお伝えください。
定員さんに、いまこんなものが欲しいとお伝えいただくと、旬のものなど、さまざまなご提案もいただけそうです。お米などの重いものも、ドライブスルーだと運んでいただけるのでありがたいですね。
緊急事態宣言は解除されていますが、まだまだ油断できないのが「新型コロナウイルス感染症」。
混みあう場所でのお買い物が心配な方にとって、とても嬉しい取り組みです。
いま旬の野菜・果物
◎野菜…キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・からし菜・ワケギ・レタスなど
5月からは、実えんどう・きぬさや・スナップエンドウなどのえんどう類も旬を迎えるんだそう。こごみやワラビ、ゼンマイなどの山菜も旬で、名張市産のタケノコも入荷されています。
春野菜には、植物性アルカロイド・ビタミン・鉄分・マンガン・亜鉛などの栄養素が含まれており、これらの成分に共通している働きが『抗酸化力』
『抗酸化力』は、病気の原因や老化の原因になる有害な活性酸素を除去してくれる働きがあります。
5月に旬の季節を迎えるえんどう類は、栄養価が高いうえに、疲労回復にも効果が高いので積極的に食べると良いそうですよ!
◎果物…いちご
「とれなば」では〈章姫><紅ほっぺ><かおりの>
ジャム用のイチゴも入荷しています!
品種ごとに味や食感も違うので食べ比べしてみてるのも良さそうですね。
いちごには、ビタミンC・葉酸・カリウム・ポリフェノールが豊富に含まれていて、7粒ほどで1日に必要な量のビタミンCが摂れるんだとか。
冷凍してスムージーなどにするのもいいですね!
「とれなば」は、スーパーでは一般的にあまり並んでいない、珍しい野菜などが並んでいることも多いです!
ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
☆今後の予定☆
◇6月21日(日)父の日限定1ポイントプラス開催予定
◇8月 8周年記念イベント開催予定
◇10月 秋の感謝祭開催予定
◇鮮魚販売
毎月第2日曜・第4日曜 14時~15時30分開催
鳥羽から産地直送の新鮮な魚がやって来ます。
生魚から干物などの加工品も入荷予定。
※魚の種類は、当日の天候により変動致します。また、天候不順などにより、急遽中止となる場合もござますので、予めご了承下さい。
「とれたて名張交流館」
三重県名張市希央台2番町77番地1
☎ 0595-62-1755
営業時間:午前9時~午後6時
年中無休(年末年始を除く)