日別アーカイブ: 2020年10月1日

伊賀酒DE女子会☆☆10/1は日本酒の日、伊賀酒DEカンパイ!

こんにちは 迫田 藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
伊賀市上之庄にある
【 大田酒造 】からお届け✩.*˚

 

10月1日は「日本酒の日」
ということで、伊賀で日本酒好きの女子が元気に活動している
伊賀酒DE女子会をご紹介しました~🍶♡

 

ご出演は
大田酒造/大田 智洋さん
若戎酒造/重藤 邦子さんです

森喜酒造場/森喜 るみ子さんは欠席でした

左から大田智洋さん、重藤邦子さん、事務局でライターの神崎千春さん

 

🔷伊賀酒DE女子会とは

 
2011年、森喜酒造場の森喜るみ子さんが伊賀で蔵元発信のお酒の会ができないか…と大田酒造の大田智洋さんらに相談。
最初は伊賀・名張にあるすべての蔵元に声をかけました。

 

そして、賛同した4蔵元(当初は4蔵)による第1回「伊賀酒DE女子会」が、2011年秋「ヒルホテルサンピア伊賀」にて開催されました。

 

会を重ねるごとに参加蔵元が固定されていき、

現在は森喜酒造場の森喜るみ子さん、大田酒造の大田智洋さん、若戎酒造の重藤邦子さん、3蔵の蔵娘によって活動しています。

 

 

お3人はなんと・・・
蔵元の実の娘さんで、2人姉妹の長女。
共通の境遇も相まって意気投合なんだとか✨✨

 

すっごい偶然ですよね!!

サービスする側もお客様も女性限定の「伊賀酒DE女子会」

 

コンセプトは

「酒好き女子が考える、酒好き女子のための、日本酒女子会」

 

日本酒の魅力を広くPRする目的もありますが、女性にとってお酒と一緒に楽しめる美味しいお料理は欠かせないもの♡

 

伊賀酒DE女子会のメンバーで試食を重ねたメニューは毎回好評なんだとか。

 

女性の日本酒との向き合い方は丁寧で、パンフレットを見ながらじっくりと日本酒をたしなむそう。

 

また、女性特有の”共有したい”思いによって、

友達にすすめたりお土産に購入したりと、お気に入りの日本酒を他の人と共有するので、

宣伝効果バツグンなんですよね♪

 

イベントでは約20種類ほどある日本酒の中から少しずつ飲み比べ、

日本酒と料理のマリアージュを楽しんでいただきたいという思いが。

イベントごとに色が違うオリジナルお猪口も大人気♡

 

 

🟥伊賀酒DE女子会これまで(主催)

 
◾︎2011年~13年 ヒルホテルサンピア伊賀(いずれも約120名程度の集客)

 

◾︎2014年~15年 新天地商店街×伊賀風土FOODマーケットコラボ
(上野市駅前定期開催のフードマーケット&商店街とコラボしての屋外 開催。約150名の集客。城下町、駅前の活性化にひと役 )

 

◾︎2016年 新天地商店街3店
(イタリアンバールオノ、 虹のスキマ、 コルニチョーネ) 30名限定

 

◾︎2017年 伊勢市初開催。定員約100名。三重食材とのコラボで「三重のうまいもん」をPR(三重県知事を表敬訪問)

 

◾︎2018年 伊賀市内武家屋敷「赤井家住宅」開催 (定員約80名)

 

◾︎2019年 10月5日(女性限定)、6日(女性同伴の男性も参加可)
伊賀市内「カフェ碧」にて2days開催

 

三重県内をはじめ、名古屋、大阪、遠方では横浜からの参加者も。

年齢層も20代~70代と幅広く、リピーターの方はもちろん、日本酒のすそ野を広げるためにも客層を変えてイベントを行う工夫をしています。

 

 

10周年を迎える今年は、新型コロナの影響でイベントは断念・・・

 

そこで、春と秋に「うち呑みセット」を販売することに✨

 

第1弾!5月
「伊賀酒 DE 女子会2020 うち呑みセット」
を発売 (100セット完売)
夏酒を楽しんでいただけるラインナップに♪

 

 

第2弾!
10月1日「伊賀酒 DE 女子会2020 秋呑みセット」発売
(80セット完売)

取材をお願いした時にはすでに残りわずかでした

 

人気があるのがわかりますね✨✨

 

 

また、10月10日にはインスタライブ抽選会を開催!

 
10月1日発売「伊賀酒DE女子会2020秋呑みセット」に同封されている抽選番号をもとに抽選会の様子を生配信。

 

インスタライブ

10月10日(土) 20時~

 

うち呑みセットを購入できなかった方も、インスタライブはご覧いただけますよ♪
その際に、単品で購入できる伊賀の日本酒をたしなみながら視聴するのはいかが?

 

 

 

お2人にオススメをお聞きしました✩.*˚

 

大田酒造
半蔵 純米吟醸 神の穂50 MK-1 720ml

 

若戎酒造
Premium ひやおろし 純米吟醸 神の穂 義左衛門

 

こちらは伊賀にある

「菊野商店」で購入可能です。
残りわずかな事もあるので、詳しくは菊野商店さんまで!

TEL/059521-0510

ホームページ➡︎こちら

 

森喜酒造場のお酒も単品購入できます♪

 

 

 

お酒好きの私は、打ち合わせの時からワクワクが止まらず、いつか「 伊賀酒DE女子会」に参加したいなと思いました(^^)

 

皆さんの日本酒に対する熱い想いと愛を感じました✨✨

 

10月1日は”日本酒の日”
伊賀酒 DE カンパ~イ!!!

 

伊賀酒DE女子会 Instagram⬇

https://instagram.com/sakejoshi_29?igshid=1ol0azp5hdav7

 

大田酒造

https://www.hanzo-sake.com/

 

若戎酒造

https://www.wakaebis.co.jp/

 

森喜酒造場

http://moriki.o.oo7.jp/