日別アーカイブ: 2021年1月27日

紀北町で働く人々を紹介する「紀北町しごとカード」

こんにちは!火曜日夕方担当の迫田 藍子です♪

 

今回はスタジオからお電話を繋ぎました✩.*˚

 

ご紹介したのはこちら!!

 

「紀北町しごとカード」

 

 

紀北町役場企画課が
紀北町で働く皆さんを紹介したもの。

 

詳しいお話を
紀北町役場企画課企画係 主任
濵田 航太さん

 

紀北町地域おこし協力隊
豊川 真規子さん

に伺いました。

 

 

 

紀北町しごとカード

 

紀北町内で働く人をカードにして紹介。
表面:仕事に取り組む姿の写真
裏面:若者へのメッセージ

 

裏面にあるQRコードをスマートフォンで読み込むと、「note」と連動しており、インタビューした内容を詳しく読むことができます。

 

 

カードにも充分魅力が詰まっていますが、そこから先のSNSへ繋がるきっかけになればと考えられました。

 

 

作成のきっかけ

 

高校卒業などを機に、町外へ出てしまう人が多い紀北町。
そのまま町外で就職してしまい、紀北町で働く人が少なくなっている現状があります。

 

そこで、いま紀北町で働く人にスポットを当て、取材をする事で
”紀北町で働くのもいいな”
”こんな職業があるんだ〜”
という発見にしてもらえればと。

 

昨年7月から紀北町で働く10名に取材を開始しました。

 

 

取材した方10名

 

▪紀北町長   尾上 壽一さん

 

▪紀北健康センター
 マネージャー 家崎 仁成さん

 

▪デザイン会社ディーグリーン
  代表取締役 東 城さん

 

▪モンプティココ
 オーナーパティシエ 原 加奈子さん

 

▪小学校教員  中野 詩歩さん

 

▪渡船、牡蠣養殖、民宿を営む

 「ロッジ山水」上地 建一郎さん

 

▪三重紀北消防組合消防本部
 淺尾 喜之さん

 

▪長島印刷    東 征彦さん

 

▪森林組合おわせ 山林作業員
  出口 真由さん

 

▪海洋ゴム株式会社    川畑 啓さん

 

仕事に就いたきっかけ、仕事の魅力や喜び、紀北町の好きなところなどを、エピソードを交えながら語ってくださったそう✨

 

”20歳の頃の自分” に向けての言葉もジンとくるし、若い方へのメッセージも添えられています。

 

 

 

豊川さん、昨年5月に横浜からUターン

「紀北町地域おこし協力隊」に。

 

豊川さんの文章からは、取材した方への敬意と、一人一人に真摯に向き合われた様子が伺えました。
文章もまとまっていてとても読みやすいんです。
私も参考にしなきゃな〜♪

 

何より写真にうつる皆さんの表情がステキなんですよね✨

 

 

紀北町しごとカードの配布

 

▪紀北町の新成人 (成人式は5月に延期になりましたが、その際に配布予定)

 

▪希望者には数量限定で配布
(紀北町役場企画課にて)

 

 

代田アナは

「ラジオアナウンサーのしごとカードができないかなぁ…」としごとカードに興味津々!!

 

これを機会にこういった取り組みが増えていくかもしれませんね。

 

 

紀北町で働く人が増えるきっかけになるといいですね✩.*˚

 

 

各種SNSやってます!

 

きほくる」で検索してみてくださいね♪

 

Instagram

https://instagram.com/kihokuru?igshid=1hos2vekt5vad

note

https://note.com/kihokuru/m/mbde2b3d08875

公式LINE

お問い合わせ
紀北町役場 企画課

0597-46-3113