8/27(土)開催!夏休みドローンプログラミング体験教室☆サンエルキッズラボ

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

最近ドローン操縦に興味のある私。
自分でドローンを飛ばせたら楽しそうですよね♪

 

さて今回の水曜日夕方リポートは、松阪市のサンエルキッズラボにて開催される夏休みドローンプログラミング体験教室の話題をお届けしました✩.*˚

  

 

久しぶりにスタジオからお電話を繋ぎお話伺いましたよ📞*˚

 

ご出演は
株式会社サンエル
代表取締役社長 辻橋 英延さんです

※優しいお声から穏やかなお人柄が伝わってきました。
少し前に朝の番組「ポミー」にもご出演されていました✨️

 

 

株式会社サンエル

 

2009年設立。
アプリ制作・HPデザインの作製・携帯ゲームの作製、運用を行っています。

ホームページ 

 

 

 

 

サンエルキッズラボ

 

2018年9月~スタートした「子ども向けのプログラミング教室」

 

初級コース、ステップコースの2コース。

 

プログラミングを通して子どもたちが自分の新しい可能性を見つける場にしたい、
ITの分野に早くから慣れ親しむ場をつくりたい
といった想いのもとスタート。

 

教室のオープン前には、子ども向けプログラミング体験やITセミナーなど無料体験を行っていました。

 

 

 

授業内容

 

手のひらサイズのプログラミング専用こどもパソコン IchigoJam (イチゴジャム) を使用。

 

初心者向けのプログラミング言語IchigoJam Basic (イチゴジャムベーシック) を使い、
「繰り返し」「変数」「条件処理」といったプログラミングの基本的要素を学びます。

モニターや電源、キーボードをつないでスイッチを入れればすぐにプログラミングが始められます。インターネット接続やソフトウェアのインストールといった難しい設定も必要ありません。

 

 

毎回異なるミニゲームのプログラミングをしたり、ゲームを作ってみたり、楽しみながら本格的なプログラミングを学んでいます。

 

 

ゲーム好きな子どもたちにとって、自分でゲームが作れる環境は楽しくて仕方ないですよね♪

 

みんな楽しみながらやっていますよー!と辻橋さんも仰っていました✨️

 

 

 

今後どんなIT人材を育てていきたい?

 

この先、IT化・多様化がますます進んでいきます。

 

そんな社会で、自分の力で生きていける、活躍できる、より広い視野をもって欲しいと。

 

また、日々の勉強も大事だけど、プログラミングを通して将来の可能性を広げていって欲しいとも。

 

単純にプログラミングを学ぶってだけでなく、プログラミング的な思考や発想力を育むことも大事なんですね✨️

 

 

いや~凄いなぁ!
私の子どもの頃にはなかった環境なだけに、こうして触れる機会がある事が羨ましく思います✩.*˚

 

 

 

 

夏休みドローンプログラミング教室

 

8月27日(土)開催!!

 

プログラミング初心者向けの体験教室。
小学4年生から大人の方まで参加OK!

 

IchigoJam (イチゴジャム) の使い方からレクチャーしてもらえるので、初めての方でも安心です。

 

ドローンの飛行ルートは一気にプログラムせず、少しずつ作っていくのがコツだそう。

 

 

ドローンは1人1機。
プログラムができた順に1機ずつ飛行させていきます。

 

 

教室に設置されたフラフープをくぐり抜け、いかに高得点を取れるか競います。

 

 

フラフープの色によって得点が分かれているので、ゲーム感覚でドローン飛行にチャレンジできますよね*⋆✈

 

 

8月27日(土)
①10:00〜12:00
②13:00〜15:00
③16:00〜18:00

 

対象:小学4年生〜上限なし

 

参加費:ひとり 4,400円 (税込)

 

参加方法
申し込みフォーム

 

 

子どもたちはもちろん、
一緒に参加したお父さんの方が夢中になっていることも多いそう!

 

自分でプログラミングしたドローンを飛ばせるなんて、そりゃ興奮しちゃいますね!!!

 

子どもの頃からプログラミングに触れることで、発想力や思考力が刺激され、鍛えられそうですよね。

 

パソコンにあまり触れたことがなくても、丁寧に教えてもらえるとの事なので、安心してご参加くださいね🎵

 

 

自分で考えたプログラミングで
ドローンを飛ばしてみよう~!!𓈒𓂂𓏸‪𓂃✈︎

 

 

 

今回のドローン体験に参加できないという方は、無料体験も随時行っていますので、こちらもチェックしてくださいね✨️
無料体験

 

 

 

 

サンエルキッズラボ松阪教室

住所:松阪市日野町593 オガワビル3F

※専用駐車場がございませんので、車でお越しの方は、教室近くの駐車場をご利用ください。

 

サンエルキッズラボ 

Twitter

Instagram