感謝・志を大切に。自己肯定感を高め、成績も上がる!!『安藤塾』の教育理念は「無限の可能性」

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

受験シーズン真っ只中。
受験生の皆さんは入試に向けて試験勉強に励んでいらっしゃることと思います。

 

ということで、
今回の水曜日夕方リポートは、

毎週金曜日16:45~16:55放送の「安藤大作・エデュケーションラジオ」でもおなじみの

 

安藤塾 塾長
安藤 大作さん

をスタジオにお迎えし、お話を伺いました。

 

包容力豊かで優しい方でした✨

 

 

久しぶりにスタジオからお届けしましたよ✩.*˚

 

 

 

安藤塾

1991年 (平成3年) 創業。

 

伊勢市、松阪市、津市、鈴鹿市、亀山市、5つの地域に15校舎を開校しています。

 

伊勢エリア
【校舎】伊勢本校、船江小木校、
伊勢小俣校、 五十鈴校、
個別指導伊勢西校、
伊勢神久校 大学推薦合格特化校 (神田久志本校)

 

松阪エリア
【校舎】松阪新町校、松阪下村校、中川駅前校

 

津エリア
【校舎】久居校、津駅前校1号館、津駅前校2号館

 

鈴鹿・亀山エリア
【校舎】鈴鹿白江旭が丘校、亀山校

 

東進衛星予備校
【校舎】伊勢西校

 

3月末には鈴鹿市神戸町に新校舎がオープン予定です✨

 

津駅前校1号館
津駅前校2号館

 

 

 

安藤塾の教育理念

安藤塾は「無限の可能性を引き出すこと」を 大切にしています。

 

「無限の可能性」は誰もが持っているもの。

 

成績のみならず、
人はいつでも変われる
自分が変わろうと思えば変われる
それが「無限の可能性」 なんです。

 

「皆が必ず持っている無限の可能性を信じてやまない」と安藤さん。

 

何事も ”思い方次第” なんだそう。

 

 

◾︎生徒の心を育てる指導
◾︎人間性を育む

 

心の持ち方や挨拶などのマナー、志の指導もされています。

 

「気持ちを上げたり高めたりすることで、勉強だけではなく毎日の結果や状況も上がってくる。だからまず気持ちを上げよう!」

 

「気持ちを上げるためには、色んな人に対する感謝も忘れない。だから頑張ろう!」

 

そういったメンタル面や自己肯定感を高める事も大切にされています。

 

 

 

 

安藤塾のコース

小学生から高校生までさまざなコースがあります。

小学生コース

中学生コース

高校生コース

 

 

その中でも今回は中学生コースの一部をピックアップ☝

 

 

​■中学生塾通い放題コース

 

定額で週何回でも通えるコース。

英語・数学・国語・理科・社会 定額で週何回でも指導が受けられる。

 

5科目 ​完全対応
160分‪×週2~5 ​

 

 

 

atama+ (アタマプラス)

 

最新のAI​ ​弱点解析 「AI×人間の先生」

 

弱点解析+タブレット学習

成績を急上昇させるのが、これからの常識!

 

科目 ​時間 ​中1~中3
​80分×週1~2 ​
英語・数学・理科・社会から選択

 

タブレット学習のメリットは、
その時々の一人ひとりに合ったレベルに応じた問題や、次の目標に向かうべき問題をAIが瞬時に出してくれます。
また、やった問題の記録も残していってくれます。

 

個人個人どんどん成長していくプログラム。

 

※他コースとの併用も可能

 

 

QUREOプログラミング教室

 

2020年度より小学校において プログラミング教育が必修化。

 

また2024年度からプログラミングが、大学入学共通テストでプログラミング含む情報科目化されます。

 

小さい時から慣れ親しんでおくといいコースで小学生から学べます。

 

非常にわかりやすく教えてもらえるコースだそう。

 

 

Lepton (レプトン)

 

「聞く」「話す」「読む」「書く」 ​
4技能を確実にマスターしていきます。 ​
また、学校の授業との相乗効果も抜群です。

 

個別でやるからそれぞれのペース、レベルに合わせて学べるのもポイント!

 

 

 

集中力養成講座

 

ゲーム感覚で、タブレット上で集中力を高める講座。

 

日々の学習や入試はもちろん、 ​大人になっても役立つ能力です。
必要な力をゲーム感覚で楽しく鍛えられます。

 

 

 

 

 

安藤塾では
楽しく明るい行きたくなる塾の雰囲気 を大切にされています。

 

何をやるのか?の前にどういう気持ちであるか、気持ちの持ち方がすごく良ければ、やったこともどんどん吸収して身になっていく。

 

「気持ちの持ち方ありき」
という所を大切にしています✨

 

 

やる気がないまま勉強しても身に入らないし、意欲も高まらないですよね。

 

自分の気持ちスイッチがONになれば、勉強はもちろん他のことにも意欲的に取り組めるようになる気がします♪

 

 

 

 

通塾している児童・生徒の成長をみて思うこと

「お父さん・お母さんとあまり喋れなかった子が、随分と会話が増えて喋るようになった」

 

「人間関係や友人関係が難しかったけどそうでもなくなった」

などの声があるんだそう。

 

 

『要するに気持ちが上がって自分に自信が付けば、勉強以外の色んなことも前向きにうまく回りだしたりする。
そういった意味で勉強も大切だけど、大きく言えば ”幸せに生きていく” ことなので、
より大きく色んなことに繋がる様子の変化が見られます』

と安藤さん。

 

こうしてあたたかく見守ってくれている先生がいるのって、本当に心強いし有難い存在ですよね。

 

 

 

 

 

勉強以外の悩み相談にも

子どもたちの悩みは色んな所にある。
寄り添って相談しやすい雰囲気をスタッフみんなで心掛け、色んな話を聞き、相談に乗っているんだそう。

 

勉強に関係のないことに見えても、話を聞くことで、勉強や他のことの調子も上がってくるんだとか。

 

親や学校の先生、友達とは違う第三者的目線で相談に乗ってもらえるのは、子どもたちにとって心の拠り所なのかなと思いました。

 

安藤さんは「塾はナナメの関係」
とも仰っていました。

 

塾の先生ならではの視点で話を聞けるところもいいのかもしれません。

 

 

 

安藤塾は新年度に向けて、続々と入学の問い合わせも入ってきているそうです。

 

資料請求は▶▶コチラから

 

 

3月には鈴鹿市神戸に新しい校舎もオープン予定の安藤塾。

 

 

 

子どもたちの声や心に寄り添うその姿勢がとっても素晴らしいなと思いました✨

 

私も中学生の時、安藤塾のような塾に通いたかったなぁ~。

 

貴重なお話を伺うことができて本当に良かったです。
ありがとうございました✨✨

 

 

 

◎子育てや教育に関する保護者の皆さんからの悩みや質問に丁寧に答えてくださる


毎週金曜日16:45~16:55放送
「安藤大作・エデュケーションラジオ」
もぜひお聴きくださいね✩.*

 

安藤塾
〒516-0007
三重県伊勢市小木町436
TEL 0596-65-7773

 

▶▶ホームページ

 

▶▶Instagram

 

 

代田さんと3人で♪♪