日別アーカイブ: 2020年12月5日

ポッと立ち寄りたい紅葉スポット「水沢もみじ谷」

リポーターの夫馬くみです!

.

コロナ禍でなかなか季節の移り変わりを感じる間も無く毎日があっという間に過ぎていく、そんな感覚ありませんか?ぜひ、そんな方におすすめスポットがありますよ!

四日市市にある水沢もみじ谷🍁です。

.

真っ赤に染まった紅葉や、黄色、緑と艶やかなコントラストでとても綺麗でした!

.

そして何より、空気がとっても澄んでて気持ちがいい!!!今回お話を伺ったのは水沢地区地域マネージャー原弘子さん。

.

地元水沢地区のことを話し出したら止まらない!というくらい地元愛が溢れ出る原さん。ショートカットがとてもお似合いで、マスク越しでもわかる笑顔が可愛い原さんは、古くから町の人に愛されて大切にされてきた歴史あるこのみじ谷を守っていこうと町をあげて活動されているそうです。

.

生放送の中では伝えきれない魅力をたくさん教えてくれたのでブログにしっかり書き留めたいと思います!

.

まずはアクセス!

もみじ谷は番地がありませんので

「宮妻荘(みやづまそう)」とカーナビにセットすると駐車場がある場所にたどり着けますよ!

駐車場の入り口は、小さいです。”譲り合い”の気持ちを持ってお願いします!

.

車を止めて道路に出ると案内図があります。

もうその道路は東海自然歩道といわれる道でハイキングにも最適です!

私も少しながら入れさせていただきました!

もみじの木を見つけて谷へ向かいます。もみじに手を添えて写真を取り合うカップルがたくさんいましたよ!

すると…

ご夫婦にも許可を得て掲載してます

結婚式の前撮りに来ている方を発見!

.

なんと美しい…

.

原さんも、この光景に鳥肌がたつくらい驚きと嬉しさを感じられてました!

.

リポート終了後にお話伺うタイミングがあったのでお声をおかけしたところ、お二人にとって水沢もみじ谷が“初のデート場所”だったことからここで撮影することにしたんだそう。

.

ロマンティックで素敵ですよね!

.

この日は天気も良く時間帯によって日の入り方が少しづつ違って最高のロケーションになったのではないでしょうか!

素晴らしいタイミングでここに来させてもらいリポーター夫馬も感無量です!

マップもここに置かれてますよ!

ご夫婦が撮影されていた橋を越えて少し歩くとお地蔵さんがいます。このあたりまでをのんびりと歩くのが水沢もみじ谷の楽しみ方。

私自身、二歳の子どもがいるのでどこかへ行くにもピュー!と走ってすぐにいなくなってしまうので気合がいるのですが、ここはのんびりゆっくり過ごせてちょうどいい散策になるかなと思いました!そしてシーズン中何度でも来たくなる、何かのついでにちょっと立ち寄りたい、そんな場所な気がします。

谷は砂利道なので、足元に気をつけて歩きます。道路は綺麗に舗装されているのでこちらはとても歩きやすく紅葉も楽しめます。

.

ちなみにこの日リポートした場所はこちら!

鈴鹿市内が見える奥には伊勢湾が広がり鳥羽まで見えました!今日は特に天気のいい日だったそうでラッキーでした!!

.

気持ちのいい山の空気をすってリフレッシュしましょう!

そして帰り道は駐車場出て左へ

もみじの並木道

こちらが原さんおすすめ穴場スポット!

地元の方々みんなで植樹されているそうですよ!

詳しくは四日市市観光協会HP

https://kanko-yokkaichi.com/

水沢地区観光協会HP

https://suizawa-yokkaichi.com/news/

をご覧ください!