日別アーカイブ: 2021年1月28日

伊勢の名物「ぱんじゅう」について聞いてみた♡

先日、

朝の情報番組でMCを務める芸人の加藤浩次さんが「ぱんじゅう」話をされていました👀

加藤さんは

出身が北海道で

小樽では普通に親しんでいる味だったということなんですが。。。

スタジオの皆さんが「ぱんじゅうって何?」となり

スタッフさんが改めて調べてみると、

小樽以外では

長野、栃木、三重にもある!

ということで

一時、

「三重ぱんじゅう」👆が検索ワードの上位に上がってきていました。

そこで

改めて

伊勢の方には親しまれているものかも知れませんが、

三重県民の皆さまに

こんなものあるんですよ✨

と知ってもらおうと

今回は

★━━━━

伊勢【三ツ橋ぱんじゅう】

🌼三ツ橋万十郎さん🌼に

協力してもらいました💕

━━━━★

伊勢外宮参道沿いにある

手焼きにこだわっているお店です✨

普段は

イートインコーナーもありますが

今はコロナウイルス感染拡大を防ぐため

持ち帰りのみとなっています。

さて

この「ぱんじゅう」

皮であんこが包んである一口サイズのもので

見た目は

たこ焼きのようです🐙🐙

《 ぱんじゅうの発祥 》

万十郎さんに伺ってみると

元々の発祥は東京。

伊勢には100年ほど前に伝わってきて今現在まで受け継がれているそうです。

ちなみに

ぱんじゅうは

「ぱん」と「まんじゅう」をかけ合わせた言葉。

発音も

ぱんじゅうじゃなくてぱんじゅう!

ぱんの方にチカラ入れるイントネーションです。笑

《 三ツ橋ぱんじゅうの種類 》

さて

三ツ橋ぱんじゅうでは

常時8種類くらいは用意されていて

1番人気が昔からある“こしあんぱんじゅう”

他にも

“粒あん餅入りぱんじゅう”

“カスタードぱんじゅう”

季節を感じられるものなど様々。

餡がぎっしりとつめられていて

しっとりなめらかな餡が口の中に広がります。

そして!

こしあんぱんじゅうにかかっているのは

なんと“青のり”!?

たこ焼きに似せているのかと思っていたのですが

こしあんによく合うという理由なんだそうです。

これだけの知識があれば

あなたも今日から「ぱんじゅう博士」💓

今はコロナ禍でなかなか出掛けられませんが

また外宮参道沿いが

賑わいをとりもどしたときには

三重の自慢のお菓子として、全国の方に知って頂きたいですね✨

また

すぐに味わえる

オンラインでの販売も行っています!

▶︎▶︎三ツ橋ぱんじゅうHP

やぁ〜〜!

よは満足じゃ😋