♩シリーズ【介護の職業の魅力】第7回〜高田短期大学〜

Pocket

シリーズでお届けする【 介護の職業の魅力 】

 

県内の介護の専門学校や短期大学などから

色んな方にご出演いただいています。

 

ぜひここで介護という職業を選ばれて

学ばれている皆さんの想いに触れてください!

 

第7回

ご出演は

 

===========

 

高田短期大学

 キャリア育成学科 介護福祉コース

1年生

 現在56才の学生さんです

 

==========

 
 
 

今回は図書館のスペースをお借りしてリポートをお届けしました。

 
 

高田短期大学の図書館

1階から3階まであり広々としています。

今は感染を防ぐために一般の方は入れませんが

本来は一般の方にも解放されている図書館です。

数多く講座も行われるなど

交流や学びの場になっている図書館ですが

今回は

本に囲まれた落ち着くところからリポートをお届けしましたよー!

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回ご出演いただいのは

ハローワークからの委託訓練生さんです。

前の職業を離れて

ハローワークで相談をしていたとき

ハローワークの職業訓練で

国家資格の介護福祉士の資格がとれるコースがあることを知り

去年3月に高田短期大学を受験。

4月から学校に通いはじめたそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

色んな職業があるなかで

介護の勉強をしてみようと思ったのは

お母様さまがきっかけでした。

およそ5年前にお母様が認知症となり施設に入るまで、家族として悩まれた時期があったそうです。

介護や認知症についてまったく知識がなく

誰にも頼ることができませんでした。

そんなとき地元にある

介護・医療・保健・福祉などで高齢者を支える総合相談窓口の「地域包括支援センター」に行ったことで、

どのようにして行くのが良いのか決め進むことができたそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今後の目標

国家試験に合格すること

短大を卒業すること

卒業後の就職だそうです。

そして施設で働いたときには

利用者さんにとって安全な環境をつくり

家族にも安心してもらえるような

そんな場をつくれたら嬉しいと話してくださいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

年齢は関係ありません。

いくつになってもチャレンジできる!

一歩踏み出すことで見える新しい世界!

今回のリポートで

そんな背中をみせてもらいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

介護の職業に

興味のある方

ちょっと話し聞いてみたいと思った方

ぜひこちらのオンラインセミナーでお話し聞いてみませんか?

 

2023年2月5日(日)

 

※ QRコードからお申し込みできます。

  ▶︎▶︎詳しくはこちらをクリック

 

また

今回お話し伺った

「ハローワークの委託訓練生」

とはどのような学生さんなのでしょうか?

こちらをご覧ください♩

 
 

ハローワークに行かれている方

仕事を探している方向けの「職業訓練」の制度があるのは知っていますか?

専門的な知識や技術を学び次の就職にいかすことができるものです。

 

そのなかで

2年間学校に通って

介護福祉士の国家資格を目指すことができるコースもあり

それを利用されている方が

委託訓練生として学ばれていて、

⚫︎ 授業料が無料になったり

⚫︎ 失業給付金を受け取りながらも学校に行くことが出来ます

 

  ▶︎▶︎詳しくはこちらをクリック

 

もう間も無く募集がはじまります!

ぜひご検討してみてくださいね☺️

 

🌈<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

介護福祉専門学校について

詳しくは

三重県介護福祉士養成施設協議会

 ▶︎▶︎こちらのHP

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<🌈

 

さて

次回【 2月7日(火)17:40〜 】

 

ゲツモク内でお届けする予定です。

ぜひお聞きください☺️💕