日別アーカイブ: 2014年4月4日

*春の全国交通安全運動*

4月から金曜日のリポートを担当させて頂きます樋口直子です 😳

是非「なおっちょこ」と呼んで下さい*

よろしくお願いします♪

 

さてさて、愛知県出身の私ですが

三重県での車の運転の経験があまりなく

ドッキドキで取材先である三重県庁まで

レディオキューブから10分程の距離ですが手に汗握り到着しました 😥

きっと新生活がはじまって私のような気持ちで運転されてる方もいらっしゃいますよね?!!

 

さて4/6(日)~15(火)までの10日間

「春の全国交通安全運動」が実施されます。

写真 1   写真 2

今日お話を伺ったのは

三重県環境生活部交通安全消費生活課 植松 重光さんです*

 

まず「春の全国交通安全運動」

○子どもと高齢者の交通事故防止を運動の基本

・自転車の安全利用の推進

            (特に自転車安全利用五則の周知徹底)

・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

・飲酒運転の根絶

に重点をおいています(・∀・`●)

 

その中で私が聞きなれなかったのが「自転車安全利用五則」

①自転車は車道が原則、歩道は例外

②車道は左側通行

③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

④交通ルールを守る

飲酒運転、二人乗り、並進の禁止

夜間はライトを点灯

交差点での信号を守り一時停止、安全確認

⑤子どもはヘルメットを着用

という5がポイントです☆

自転車のルール改めて徹底したいなと思いました 🙄

 

今回は聞きなれない「自転車安全利用五則」をpick upして

ブログでもご紹介しましたが

・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

・飲酒運転の根絶

もとっても大切です!!!!

みなさんに大切な誰かがいます。

その人を悲しませないためにもルールをしっかり守りたいですね:。(´-ω-)-ω-`。)ゝ 。+

 

 

私もこれから安全運転でリポートしていきます 🙄

みんなで譲りって気持ちよく過ごしたいですよね!

 

これからよろしくお願いします 😀

 

 

 

 

 

 

                                         naocchoco*