日別アーカイブ: 2014年12月29日

*今年もありがとう。そんな想いで年越しはいかがですか?*

今日は久しぶりに月曜日の担当をさせて頂きました!

ありがとうございます 😀

 

さてさて・・・皆様年越の準備進んでいますか?

おせち料理作りや大掃除、年賀状を書いたりと

師走と呼ぶのにピッタリの忙しい日々を過ごしているかもしれませんね。

 

そんな皆様にかわって年越しそして初詣

オススメスポットを探して参りました♪

 

今回お邪魔したのは

真宗高田派本山 専修寺です。

皆様には高田本山で知られているお寺ですね。

親鸞聖人を宗祖にしたお寺です。

大きなお堂が2つあります。

如来堂と御影堂★

御影堂においては全国5番目の大きなお堂なんですよぉ!!

 

歴史も深く地域に根付く高田本山。

こちらでも年末年始の行事があります。

IMG_0243

お話下さったのは広報担当 藤谷 知良さん。

実は私が卒業した大学の先輩だったということが発覚★

先輩にお話を聞くことができ素敵な出会いに感謝です。

 

さてさて年末年始の行事ですが

まず1つ目に

除夜会

除夜の鐘を行います。12月31日~
来年2015年1月1日 元日にかけて
行われる除夜会。会とかいて「エ」と読みます★

昨年からの除夜の鐘つき開始時刻が
早くなり23時から行うこととなりました。

鐘のつきどめが24時30分予定ですよぉヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

また除夜の鐘つきにご参加いただいた方には
記念品として腕輪念殊をお渡しします。

そして護持会のみなさんからは
あたたかいぜんざいのふるまいも!

こちらは500名限定と数に限りがありますので

お早目にどうぞヽ(●’`*)ノ

 

今年は門が18:00時閉門

準備が整い次第・・・21時に開門しますのでご注意下さい★

 

 

続いて修正会

1年はじまりのお参り、お勤め

元旦は6:30~です。

報恩謝得、ありがとうの気持ちでお参りして欲しいと思います。

ここに来させて頂いたありがとうの気持ち大切にしていきたいですね!

 

2015.1/9~1/16にはお七夜もありますよ。

 

真宗高田派本山 専修寺

除夜会 除夜の鐘*12/31 23:00~2015.1/1 0:30まで。

18:00時閉門 21時に開門しますのでご注意下さい!!

修正会 2015.1/1~1/3

元旦のみ6:30~  1/2,3は7:00~

詳しくはHP「高田本山」チェックしてくださいね★

 

今年のリポートは本日で終了です。

今年はFM三重でお世話になることができ

皆様とのご縁に大変感謝しています。

来年はより一層丁寧、優しくリポートお届けしていきたいので

よろしくお願い致します。

それでは良い年をお迎えくださいませ。